音楽物語のこと

音楽教育やアウトリーチに取り組んでいらっしゃる方には、今更何を、という常識なのかもしれないのですが、最近の若い人は、プロコフィエフの「ピーターと狼」やブリテンの「青少年の管弦楽入門」を知らなかったりすることが少なくないようです。

プロコフィエフ:ピーターと狼

プロコフィエフ:ピーターと狼

  • アーティスト: 小澤征爾,ブリテン,プロコフィエフ,サン=サーンス,ボストン交響楽団,オールソン(ギャリック),ブラウニング(ジョン)
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
ブリテン:青少年のための管弦楽入門

ブリテン:青少年のための管弦楽入門

  • アーティスト: マゼール(ロリン),黒柳徹子,ブリテン,プロコフィエフ,フランス国立管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

学校の音楽の授業で鑑賞する、というようなことは、もう行われていないのでしょうか。

それは時代の趨勢だからいいのですが、だとしたら、戦後の一時期、「音楽物語」(語りや台詞のついた管弦楽や小編成合奏の描写音楽、いわばラジオドラマを舞台上演するような形態)をさかんに制作する団体があったことは、当事者・団体があるうちに、情報を整理しておいたほうがいいのではないか、という気がしています。

とりあえず、大栗裕は、大半がマンドリン・オーケストラ用ですが20曲以上の「音楽物語」を書いているので、なんとかしなければと思っています。

ちゃんとやれば、音楽学の卒論・修論・博士論文に格好のテーマだと思うのですが、誰かやりませんか?

続きを読む