Cygwin の X が起動しない

仕事用の PC にインストールさせられている秘文というハードディスク全体を暗号化するソフトをアップグレードしたら、Cygwin の X Server が起動しなくなってしまった。「Fatal server error: Can't read lock file /tmp/.X0-lock」とかエラーメッセージを表示する。
Cygwin/X のサイトの FAQ を見ると /tmp/.X0-lock ファイルのアクセス権がおかしいせいだというようなことが書かれていて、 rm /tmp/.X0-lock をしてみろとある。しかし /tmp/.X0-lock ファイルはできていない。

tmp フォルダのアクセス権のせいかとも思って Windows のフォルダのセキュリティの設定とかもいじってみたのだが、それでもダメ。

先の FAQ にある Technical details をよくよく読むと、X Server はロックファイルを /tmp の下に一時的な名前で作成を試みて、それから適切な名前にリネームするとあった。そこでコマンドプロンプトから fsutil.exe でハードリンクを作ろうとしてみたら確かにエラーになる。

最終手段で -nolock オプションを指定して X Server を起動するようにしてみたが、なんとなく釈然としないなあ。