DoxygenのLaTeX出力で日本語を使う(LaTeXスタイルシートで)

以下のサイトなどを参考にして、DoxygenLaTeX出力のPDFが文字化けするのを回避するためのLaTeXスタイルシートを作成し、GitHub に公開しました。

- DoxygenのLaTeX出力で日本語を使う - イグトランスの頭の中
- DoxygenのLaTeX出力で日本語を使う(2015年版) - イグトランスの頭の中
- LaTeX の「アレなデフォルト」傾向と対策
- hyperref - TeX Wiki
- Doxygenの設定メモ — MindTo01s

参考にしたサイトとの違いは、Doxygenが出力したファイルを編集せずに、Doxygenの設定ファイルDoxyfileにファイル名を書いておくだけで、日本語PDFの文字化けなどを回避できる点です。

同時に、Doxyfile で PDF_HYPERLINKS を YES にしたときに、リンクが有効にならず参照場所から定義場所へのジャンプができない問題も解決するようにしています。

これは、Doxygenのリンクの出力が hyperref.sty パッケージの \hyperlink マクロを使用しているためで、 \hyperref マクロに変更するとジャンプできるようになります。この変更も、この LaTeX スタイルシートで行うようにしています。