Go Relaxin for the Wave... RSSフィード

2005-06-28

[]SNSBLOGの利用を促進へ 総務省の提言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。

総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。


BLOGSNSって、あくまで限りなく実名に近い、もしくは個人を特定できているけど敢えて「名前替え」をしている

ネットの利用をしている訳で、

実名でネットをしている訳ではないはず。

これは、あくまでこれらのツールが現状では内輪の楽しみになってしまっているという事かな、と思う。

(もちろん、SNSはもともとそういう性格をもって登場してきたものだし、blog自体、SNSに取り込まれつつあるから、それはそれでよい事ではあるのだけれど)

故に、経済社会の発展につなげていくツールとしては違うんじゃないか?と僕は思う。

もちろん、経済社会の発展に匿名性が寄与するとはあまり思えないから、

そっちの方向向くよりは良いんだけど。。

ニート対策にも一見なりそうだけど、

内を向いてしまったら一発アウト、という難しさははらんでいるし。。

[]やっぱりデトロイトテクノが好きなんだ

高校生のときにわからなかったURの良さが今分かるようになった。。

(もちろん「Jaguar」はリアルタイムだったから良かったのだけど)

デリック・メイやホワン・アトキンスの音はテクノの耳で聞けて、

UR(特に初期もの)はハウスの耳で聞いて、理解できた。

TRAKTORを触っていると、そういう音に自然マウスが動くのは、

その音を愛する事が出来るようになったからに違いないのです。

[]そして、TRAKTOR

僕は、レコでもCDでもなくこいつを選んでよかったと思う。

何でもMP3にしている自分にとっては、

30GBを優劣なく並べてくれる最高のツールだと思う。

その中から好きなものを選べる自分は幸せだなぁと思った訳さ。。

後は、腕だな(w