大人の都合

シドニーから帰ってから、ずっと「無い!無い!」と探していた
娘のおもちゃのサングラスが見つかった。

これは友人の娘さんが大事に持ち続けていたものをもらったのだが、その
キュートな形、色にたこすけもぞっこん(死語)だったのだ。
どこにいったかわからない、という娘に、母は腰に手を当て仁王立ちし
「お母ちゃんいったでしょ? 決まった場所に片さないとそうなるんだぞ!」
とお説教を食らわせた。
それからひと月半、今日偶然にサングラスは見つかった。
たこすけの入れない台所の奥、棚の上のかごに隠してあったのだ。
おそらく、食事時にもサングラスを手放さないたこすけに業を煮やし、
私が隠したのだろう。

・・・・・・・
サングラスを再び手にしたたこすけは大喜び。
そしてまた母は
「だから言ったでしょ? ちゃんと決まった場所に片しなさい!」と
上段から説教を垂れるのであった。