ボストンキャリアフォーラムの注意点

先日ボストンキャリアフォーラム(BCF)に行ってきたので
筆者が失敗したミスを中心にBCFにおいて注意点をまとめたいと思います。

  1. 必ず前日昼までには現地に到着する
  2. とにかく早い時期にエントリー
  3. 履歴書


1.必ず前日昼までには現地に到着する
今回のBCFで一番失敗したと思った点だった。
BCF自体は金曜日から始まるのだが、実はその前日から戦いは
始まっている。というのもエントリーした企業から前日に
ディナーの誘いがあるかもしれないのだ。実際に私はディナーの
誘いを頂いたが現地到着が夜の11時だったため、参加することができなかった。
授業にでてから出発と考えずに早めに現地いりするべきだった。



2.とにかく早い時期にエントリー
あたり前ではあるがエントリーした順に書類を見られる。
当然早い方が面接の予約ができたり、前日ディナーに誘ってもらえたり
するので早ければ早いほどいい。特に海外大学生は中間の時期とも
重なるので夏の時間のあるときに自己PRなどの面接やエントリーシート
よく聞かれることをまとめておくべき。



3.履歴書
事前エントリーしていない企業にウォークインする際に重要になってくる。
まず写真を忘れずに用意すること。私は夏に帰国した際に20枚ぐらい作って
持っていったから問題なかったが直前になって写真がないことに気づいたら
かなり慌てたと思う。他にも「卒業予定年と月」「メールアドレス」
「使用言語OS(エンジニア)」の記載も忘れがちなので必ず記載すること。
あと英文の履歴書も作らなくてはならないので夏までに終わらせること。



とにかく入念な準備こそがボストンキャリアフォーラムの秘訣だと思う。
そういった意味で留学生は学期が始まると時間がないので、夏までの
準備が勝敗を分けるポイントになる。筆者は直前になってからエントリーシート
を書いたり、履歴書の準備をしたりと、結局前日の夜中までやる羽目になって
しまった。夏までに履歴書や筆記対策を終わらせるべきだった。
とにかく早めの準備を心がけるべし!!