Skype面接

今日は逆求人サイトを通じてスカウトがあったウェブ系の
会社の面接を受けた。エンジニアでインターンとかベンチャー系の
企業を見ている人なら誰でも知っているような個性のある会社だ。


面接官は創業当初の三人のメンバーのうちの一人で現在役員の方。
落ち着いた感じでたんたんと進み、20分ぐらいの面接で
半分くらいこっちが質問していた笑。
聞かれたことはざっくりとこんな感じ。

なんか、うまくまとめようとして自分がだせなかった。
「普通じゃない道に行きたかった」ともっと簡潔に
自分の言いたいこともっと言えばよかった。

特に気になるウェブサービスを聞かれた時にEtsyとかSportifyとか
いろいろ頭にあがってまとまらず、何故か何年も前に出されたmy365と
答えてしまったorz(my365をディスってるわけではないです)
BCFでもインターンの面接でも同じようなことを聞かれた記憶があるので
エンジニア志望の人は理由と一緒にまとめておくべき。


ちなみに私が本当に今気になっているのは「アシュレイ・マディソン」とか
Pairsといった恋愛系のウェブサービス。特にアシュレイ・マディソンは不倫
を前提としているところがすげーって思った。


んで質問したいことはと聞かれたので質問したことはこんな感じ。

  1. 凄腕のエンジニアとはどんな人?
  2. エンジニアのスキルをあげるには?
  3. 起業する人いる(キャリアパスは)?

1.凄腕のエンジニアとはどんな人?
問題解決できる幅が広い人。あとスピードが早い人。
問題があって聞いた時にその問題の解決作を提示だけ出来る人と解決まで
もっていける人はまた別らしい。やってきた経験とそれにともなって蓄積された
知識がものを言うと思った。スピードに関しても納得。



2.エンジニアのスキルをあげるには?
ウェブサービスをリリースすること。ユーザの動向を見て
自分ができたことできなかったことがわかり多くの物を学べる。


3.起業する人いる(キャリアパスは)?
転職、起業などいろいろ。自分たちの会社から世間に出ていってくれる
ことは非常に嬉しく思うとのこと。


ん〜全体の反省としては自分の思考を全然アウトプットできてないってことかな?
具体的にイメージして端的に答えたり質問したりって言うのが弱い気がする。
今ブログ書いているのもちょっと時間かかってるかも…(/・ω・)/

あと逆質問で聞きたいことを一回整理した方がいいと思うのでまたブログにて。
もっとアウトプット増やして改善していきましょ