2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布をお預かりして、さらに強化しました。ほんと、お財布を超えた財布。お似合いで嬉しいです。この革は三島に出していた蜂のバッグと同じ革です。 今日は北浜でランチをしてから久しぶりにSENギャラリーへ。田川さんと、「個性的なものは、本当売れない…

長いお付き合いの顧客様のオーダーバッグを明日お渡しします。 以前、アトリエで本体の革を選んでいただいて、デザインはお任せで。お聞きしたのは中に入れるもの、ストラップの長さの好みだけでした。とってもやりやすい仕事でした。この顧客様とは好みが似…

先日デトロイトから一時帰国中にアトリエ訪問してくださったゆみさんのお財布にかかります。ゆみさんは、私がフェイスブックにコレクションのボタンをあげたのがきっかけで、ご自分もアンティークボタンのコレクションを始められました。アメリカには今世界…

三島のイベントは、リアクションは良くても、相対的に価格の低いものしか売れていないようです。 solusはブレスレットが一点のみみたいです。顧客様が来れない場で、そんなもんだと思っています。私は正直期待はしていなかったので、それは全く気になりませ…

先日時間がなくて寄れなかった国芳国貞展に行ってきました。 国芳は昔から大好きなんです。ダイナミックな構成力、素晴らしい描写表現力。世界の天才美術家の五本指に入れたい。日本からは若冲、国芳かな。わたしの好みですが。 安定は嫌いです。柔らかい頭…

朝起きてテレビをつけたら、凄惨な事件が報じられていた。時間を追うにつれその事件の内容は信じがたいもので、心にずしんと鉛のような暗い重い塊を積み上げてくる。最近人が人でなしと言われるような事件が日常的に起こっているけれど、これは史上最悪だな…

久しぶりの神戸の街。大阪より涼しいね。でも大好きな海岸通りあたりの古いビルが行くたびに立ち退きになっているのが悲しい。また一つ古いビルが空っぽにされていた。きっと解体で、マンションになるんだな。アッシュベーの古いビルも前にタワーマンション…

久しぶりに、大阪へ。麦さんの新しいアトリエに行ってきました。 コラボ展の打ち合わせです。一年少し前ににしはまさん、麦さん、私で心斎橋大丸出展の際、コラボ作品をつくったのですが、次は麦さんと私の二人で、違う視点で何か一緒にできないかと考えてい…

三島のイベントには帽子のカルトハットさんのファンの方が駆けつけておられるようで、その方々がsolusやDARK HALFにも興味を持ってくださってるとのこと。確かにカルトハットさんの帽子はとっても個性的なので、人とは違うものを探しておられる方には良かっ…

クロちゃんと姫路に革を仕入れに行ってきました。 今日から三島ではイベントが始まっています。そちらはまゆちゃん達にお任せして、私は、こちらでもう次の準備です。いつものタンナーさんで今回は綺麗な色の革を買うつもりで来ましたが、やっぱり手に取って…

三島に作品が行ってしまって、アトリエはがらんとしています。二週間に一回のバイタルリアクト治療に行って、午後は少し仮眠しました。先日来の疲れが残っていました。治療の後の仮眠でとってもすっきりしたので、またまたじっとしてられない。買い置きのア…

三島への発送が済んで、オーダーのバッグを仕上げました。 今回はストラップでサイドを挟み込んで縫い留める方式を考えました。 ストラップの革は二重で中に伸び止めを挟んでいます。柔らかく、しなやかで肩にしっかり馴染みます。 本体の革はしっかりしてい…

梱包済みました。今回は、会場に行けないし、販売を石井さんや他の作家の方などにお任せしないといけないので、その分しっかり資料を作りました。昔ジィオデシックに納品するときは必ず作品画像を添付した資料を送っていましたが、この頃あまりにいそがしく…

三島に出す名刺入れが右のものです。左の方は昔つくったものです。きりん柄の型押し革で作って、しっぽをつけています。もう十年以上前に神戸のイベントに出したもののサンプルです。 名刺入れはこんなシンプルなものなら8000円から10000円という価…

商品タグつけ、資料作りなど済みました。 今回は余裕を持って送れます。新作が4点だけなので、撮影もすぐにすみました。タグや商品番号はまた新しく付け替え。毎回イベントごとのケジメです。 型くずれが嫌なので、バッグは全て詰めものをして送ります。バッ…

デトロイトから来られたゆみさんに頂いたボタンです。 私が何年も前になりますが、パリやロンドンで足を棒にして探し回って数個しか手に入らなかったメタルボタンが、実はアメリカにたくさん集まっていたと数年前に知ったのですが、いやはや凄いです。ゆみさ…

今日はフェイスブックのお友達で元々はクロちゃんの大芸時代の友人ゆみさんがご主人と一緒にご訪問くださいました。 ゆみさんはデトロイトに住んでおられます。まるで小説のような感動的な旦那様との出会いから今までの人生の話を伺って、久しぶりに、人って…

三島のイベント搬入が近い。 毎回イベント毎にその時に合わせたタグをつくる。イベントのテーマに沿う革などを使いスタンプして、穴をあけ、紐を通し。 これは、儀式。 さあ、今回はちょっと皮肉 オリンピックだってね。パリの古いクロモスカード。レトロな…

同じことをするのが嫌い。なので、今度の蜂は、ちょっと悪のイメージです。 だって、前の蜂より暴れてるし。笑 木の皮のような面白いイタリア製の革の端っこを使っています。木に留まる蜂ですね。金色のスタッズは、蜂の針のイメージです。 何風と一言でくく…

気分が晴れやかになるようなアクセサリーをつくりました。 可愛い蜂は、アメリカのヴィンテージコスチュームジュエリーです。使った革は姫路のタンナーさんの馬革です。裏があまりに綺麗なので、裏をあえて使っています。ビビッとイメージが湧いてあっという…

やっと仕上がりましたよ。最後まで順調に行きました。 なかなか凄みのあるバッグになりましたね。形はオーソドックスだと思いますが。 持ち手はあえてゴッツリした感じで古木の感じを出しました。使っているうちにしなやかになってくると思います。こういう…

海原さんのコラム、いつも楽しみに読んでいます。今回は自分の事に痛く被り、これだ!と思わず声を上げたくなりました。 私もレザーアーティストとして生計を立てるほど稼いでいません。私って社会的な立場はなんなんだろ?て思う事ありました。カード契約な…

結局中袋の色はグレイにしました。 素材感が良かったのと、微妙な色合いのグレイが綺麗だったので。 内ポケットも手縫いで作っています。 これができたら、明日は内袋の側面を、ここだけ、ミシンを使って縫います。 で、内袋が仕上がったら、本体と縫い合わ…

ここまで仕上がりました。 何もトラブル無く、順調です。この革は、デコボコした加工なので、まっすぐ縫うのが難しい以外はしなやかで分厚くないので扱いやすいです。あとは中袋の制作ですが、さあ、何色にしようかなあ。初めは茶系を考えていましたが、黒の…

本体の底マチを縫い、サイドに留めをつけて、持ち手は二本完成。明日は本体に持ち手をつけて、その根元にカバーを縫い付けます。それが終わったら中袋の制作です。明日生地を買ってきます。内袋はファスナー式のポケット付きなので、ちょっと手間です。明後…

今日のノルマ達成。 持ち手一本完成です。枯れ木のような持ち手です。うんうん。イメージ通りですね。持ち手一本つくるのにも時間はたくさん必要です。 革をカットする。伸び止めテープを貼る。二枚ずつボンドではり合わせる。両サイドに金槌と目打ちで縫い…

頚椎が悪く、脊柱側弯もあって夜寝ている間も熟睡できず、朝起きた時が一番調子が悪い私です。起きた時、首が痛い、耳鳴りがきつい。そんな状態がもう当たり前。バイタルリアクトの治療を受けはじめてから、そんな不調も日中には随分戻るようになっています…

ボストンバッグの口のファスナーを縫い終わりました。 革がボコボコした加工なので、縫いにくかったです。 この後、サイドを縫い合わせて本体をつくり上げます。 裏は今回は布で内袋を作ります。 このタイプのボストンは本当に実用的ですよ。実はあまりつく…

三木さんが参加しているので、梅田のホテルグランビアで開催中のアート大阪に行ってきました。全部の部屋を見ることはしなかったのですが、気になる部屋はささっと見ました。少し面白いなと思う作品が一二点ありましたが、なぜか相対的に印象が薄い。そんな…

マイペースで制作しています。 アトリエにいると、心から安らぎます。 疲れたら床に寝転ぶし、聴きたい音楽はオーディオ充実してるし好きなだけ聴ける。ガンガン金槌をうっても、近所迷惑の心配はない。 イベントも自分が決める、出たくないものには出ない。…