Hatena::ブログ(Diary)

RMCR Tsubame 製作日記 

2016-07-19 テスト中

テスト完了 01:12

進捗確認メモ

モータードライブ基板

テスト完了項目

・Push_SW

・DIP_SW / LED

・BUZZER

・Motor LR、RR、Svo、LF、RF FREE,BRAKE

7/21追記

・Line_Sensor

・VR

・MicroSD

・LCD

7/22追記

・Encoder 2相カウントOK

2016-07-13 SublimeText3

■SublimeText3 メモ

今更ながらお洒落でカスタマイズ出来るテキストエディタを見つけたのでメモ書き

【導入】

 1、Sublime Text 3インストール

 2、Package Control( SublimeText3用 )のimport文を検索してコンソールに貼り付け

 3、とりあえず日本語化

 何か機能をインストールする時 → ツール → コマンドパレット → "Install Package"

【カスタマイズ】

 ・日本語がインライン入力出来ない場合の処置

 【IMESupport】をインストール

 コマンドパレット→ "Install Package" → "IMESupport"

 ・日本語文字化け対策

 デフォルト文字設定 UTF-8 

 【ConvertToUTF8】をインストール

 コマンドパレット→ "Install Package" → "ConvertToUTF8"

 Shift-JIS に文字コードを設定する場合 → "Reload with Encoding" → 文字コード選択

とりあえず、文字化け対策まで実施すれば使えるレベルになった。


C言語開発環境メモ

 SublimeText3と合わせてC言語の開発環境を整備したのでメモ書き

 高校の時に学んだ実習環境を再現

【導入】

 1、Embarcaderoのサイトから【 Borland C++ Compiler 】をDLしてインストール

 2、環境設定と設定ファイル作成 Readme参照

 3、CファイルはSublimeText3で作成


コマンドプロンプト 操作メモ

 コンパイル → bcc32 ファイル名.c

 ディレクトリ変更 → cd ファイル名

 1つ上のディレクトリ → cd..

 文字コードの変更 → chcp コード番号

 【UTF-8 → 65001】

 【Shift-jis → 932 デフォルト】


コンパイルする時のbcc32のコードが懐かしすぎる。今回は色々と開発環境を整えたけれど、【 ARM mbed 】はインターネット上での開発。しっかり学んで今後に生かしたい。

2015-10-15 マイコンカーシーズン

最近の出来事 17:37

あっという間に夏が過ぎ、気が付けば少し肌寒くなってきた今日この頃。マイコンカーシーズンが到来したので、久々にブログを更新しよう!

まず、8月末に開催された第一工大杯では思いがけない成績を残すことが出来て本当に嬉しかった。予選では派手なコースアウトを繰り返し、東海大で走った設定値をかなり下げて何とか決勝進出となったが、原因はセンサーバーを固定しているスタッドの緩み。予選終了後に全てばらして組み直したら安定したトレースを行うようになった。【基本に忠実に】今更だがこの言葉を忘れずに今後も頑張ろうと思う。

さて、先日たまたま【マイコンカーwiki】を見ていると出雲大会の記載があり、詳細を確認するとエントリー締め切り1日前だったので、バタバタ申し込みを行った。長旅にはなりそうだが、1泊2日思いっきり調整して楽しみたいと思う。そうこうしているとあっという間に九州大会。沖縄でどんなレースが展開されるか楽しみだ。

2014-12-31 今年の振り返り

2014年 23:38

今年も残りわずか。来年へつなげる為に1年を振り返ろうと思う。

2月の新人戦に始まり、3月の東海大チャレンジカップ、10月の地区大会等、様々な大会への参加機会を頂きありがとうございました。

マイコンカーに出会って11年。こうして健康で活動を続けられる事に感謝しつつ、これからも全国の方々との繋がりや交流を大切にしていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

f:id:tsubame_ver3:20141231234837j:image:w200 f:id:tsubame_ver3:20040803191527j:image:w200