健康管理

明けまして おめでとうございます。
2016年は5日(火)から外来診療も手術も通常どおりでスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末のクリスマスパーティーのビンゴゲームで万歩計と血圧計をいただいたので早速、健康管理に活用させていただいております。どうもありがとうございます。

ちなみに1月5日〜8日の計測値は、職場での平均歩数は3370歩(1853m)、終日カウント8829歩(=4856m)でした。
ここ二年ほどサボっていたウォーキングですが、今年からは「正しい歩行」を意識して日常生活に取り入れ健康維持に努めていこうと思います。
この万歩計は防犯ブザー付きなので夜間ウォーキングも安心です。

【正しい歩行】
 ・姿勢=顎をひき、気をつけの姿勢を意識する
 ・歩幅と速度=通常よりも大きめで、やや速めに歩く
 ・足の運び方=骨盤を動かして足を出す。踵から着地し、つま先で蹴る。足の裏(指も含め)全体を使うよう意識して歩く
 ・呼吸=吸うよりも吐く方を長めに。深い呼吸は自律神経のバランスを整え、全身に酸素を送り込む有酸素運動は心肺機能の増強、脳の活性化を促す
 ・腕=肩甲骨を意識して後ろに振る

血圧計も手首に巻きつけるだけで簡単に測れるので、いつも両腕を測定しています。
50代で正常値を維持する割合は30〜40%、60代になると高血圧の割合が50%になるそうです。また女性の場合は生理中や更年期障害でも高値になることがあるようなので、これからは血圧にも注意しながら健康管理を習慣づけたいと思います。
(^0^)g/