今宮戎神社の十日戎

10日に戎神社に行ってきました。


1月9日(宵えびす)、10日(本えびす)、11日(残り福)の3日間で毎年約100万人の参拝者が訪れるようで、予想以上の人の多さにびっくり!!





まず神社に入るまでも、長蛇の列。
そこを何とか抜けて鳥居をくぐってからはさらに混雑し、足元も見えない状況でした。何かにつまづいたら、そこから将棋倒しが起きそうなくらいの混み様でした。
高齢のため、耳が聞こえにくい神様と言われるえびす様に聞こえるように、本殿裏にある銅鑼を叩くそうですが、ここにもすごい人だかりができており、見ることすらままならず、退散です。
神社周りもかなりの賑やかさで、たくさんの屋台が出ていてちょっとしたお祭り気分です。
たこ焼きやら、焼き鳥やら、ベビーカステラやら、魅惑的なものの誘惑がありましたが、ぐっと我慢してその日の本当のお目当てのビフカツ屋を目指しました。
が、こちらもかなりの行列!!
近くのステーキ屋で肉々しい食事で身も心も満腹になり、充実した一日となりました。




今宮戎神社十日戎は3日間とも終日行われていて、深夜でも早朝でも参拝が可能なんですね。

TN