桃の節句

そろそろ桜の季節到来ですが、私の田舎では4月3日がお雛祭りです。
お雛祭りは3月3日に行うのが一般的ですが、昔は旧暦の3月3日に行われていたそうです。地域により昔の風習が残り旧暦の3月3日(新暦の4月初め)や、ひと月後の4月3日に今もお雛祭りを行うところがあるそうです。
結婚して以来、雛飾りとは縁がなかったのですが、今年、知人から可愛らしい手作りのお雛様をいただきました。

写真では大きく見えるかもしれませんが、お顔は綿棒で作られています。
お雛さまが映えるように屏風も即席で作ってみました。

そして今年は桃の節句に友人と田舎の古民家caféを訪ねました。
和歌山県紀美野町〜有田川あたりは山間にパン屋さんやジェラート屋さん、ピザ屋さんcaféなどが点在し、県外からも沢山の人が訪れる話題のスポットになっています。
これまで何度か訪れましたが、夏だとお店によっては森林浴気分で楽しむこともできます。

今回のお店は平野部でしたが、みかん畑に囲まれた民家の敷地内にこじんまりと佇んでいます。

中は天井の太い梁が印象的で、昔懐かしい黒電話や達磨ストーブ、ちゃぶ台、柱時計といったインテリアが置かれていました。昭和にタイムスリップしたような空間でとても和む雰囲気です。テラス席もあり窓からは緑が望めます。
ランチはトマトと野菜のキーマカレー、デザートにシフォンケーキとベイクドチーズケーキをいただきました。


野菜いっぱいのカレーはライスがもちもちした触感で食べごたえ十分、デザートは素朴な感じで美味しかったです。
都会の喧騒から離れ自然豊かな中でのランチタイム♪〜時間の流れが静かで、とてものんびり過ごせました。(^0^)m