咲くやこの花館

日曜日に咲くやこの花館に行ってきました。
鶴見緑地の中にある施設。
今回は咲くやこの花館のみに行きましたが、ジョギングコース等もあるらしく、
天気の良い日に散歩目的で行くのもいいかなぁ、と思いました。


途中水鳥(?)に遭遇したり。



さて、咲くやこの花館に到着です。



案内図を見る(。 ・ω・))フムフム



順路が示されているみたいなのでそれを見ながら進みます。


まずは熱帯水生植物コーナー。
入ったとたん空気があっつい!(;゚ω゚ノ)ノ

当たり前といえば当たり前なのですが、植物が過ごしやすい様に
室温と水温が調節されているみたいです。(撮影時の室温は30℃)



植物や設備にわいわいしながら順に見て回っていました。
華やかな花もたくさん咲いていましたが、これは実物を見に行ったほうが
感動できる気がします。


館内に展示されている植物で驚いたのはアスパラガスです。

普段食べているアスパラガスって育つとすごく大きくなるんですね。
成長した姿は見なことなかったので、一つ賢くなりました。


他にもハイビスカスや、ヒスイカズラなど珍しい植物も展示されていました。
どれも綺麗で心が癒されたので、ゆっくり過ごしたい時にまた行きたいと思いました。

s.m.