おでん

福島にある、有名店「花くじら」に行ってきました。

たぶん、6年か7年前に行ったっきりでしたが、ここ最近の寒さが後押しになり、福島に出向きました。

人気店のため、すでに結構な人が並んでいました。寒さに加えて、出汁の良い香りが、気を逸らせます。

店内は予想以上に狭く、長居する雰囲気でもないので、お客さんの回転も速く、そこそこ入店できました。


大きな鍋には、いろんな具材が浸ってます。


定番の大根やこんにゃく、牛すじ、普段見かけないエノキやカキ、春菊なんかもいただきましたが、どれも出汁がよく染みてて
やっぱりここのおでんが一番!って思える美味さでした。




空腹も解消され、身体もあったまったので2件目へと消えていきました。

福島、久々に来ましたが、楽しそうな店が溢れてて、しばらく通いそうです。


TN