ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

坪井眼科ニュース

2018-01-11

16:34

お正月の休みを利用して、石垣島に行ってきました。

もう何度も石垣島は訪れているので、特に目新しいこともありませんが、相変わらず癒しの島でした。

寒い大阪とは違い、昼間は24度くらいまで上がり、半袖で十分。レンタカーでは、冷房を入れる程の暖かさでした。

とはいっても、海はやはり冬仕様。

以前は、冬でも海に入っていましたが、さすがに冷たく感じるので、最近は冬はマリンアクティビティは控えるようにしています。

今回は、ただただのんびりして、たまに観光する予定でした。

冬の沖縄はどんより雲に覆われることが多いイメージですが、今回は幸い快晴で景色も絶景。


f:id:tsuboieye:20180111133257j:image


定番の川平湾です。川平湾もいいですが、個人的にNo.1は平久保岬です。

石垣島の最北端にある岬で、少々行くのに時間はかかりますが、それに見合った絶景が愉しめます。

f:id:tsuboieye:20180111133244j:image


この岬の東は東シナ海、西は太平洋が望め、天気が良ければうっすらと多良間島が見えます。

空の青さと海の青さ、それに牧草の緑が相まって、心が浄化されます。おすすめスポットです。

TN

2018-01-10

新年早々

21:44

今週から本格的に外来、手術と始まり、忙しい毎日が戻ってきました。早速、網膜剥離の患者さんが2名こられました。1名は幸い外来のレーザー治療で済んだものの、もう1名は手術を予定いたしました。

網膜剥離というと「怖い病気」の印象がありますが、治療方法がほぼ確立していますので、恐れることはありません。緑内障や加齢黄斑の方が難治ですし、遺伝性変性など、治療法すらない疾患もたくさんあります。

視力が低下していても、白内障網膜剥離のように手術で治療可能な疾患は比較的良性と言えます。

緑内障や加齢黄斑のような変性疾患は、機能が退行する前に治療を開始し、進行を予防します。いわば、予防が治療であり、早期発見が大切です。

坪井眼科では緑内障と加齢黄斑の予防、早期発見、早期治療介入に積極的に取り組んでいます。幸い、高感度のOCT、OCTA(眼底の血管造影検査)、視野検査、広角度デジタル眼底検査などの先端の機器を駆使すると、短時間で簡単に診断できます。

予防ということになると、両疾患とも専用のサプリメントが開発されています。

思い当たる人、心配になってきた人は、保険証ご持参の上、遠慮なく当院を受診してください。

ST

2018-01-08

城崎温泉

22:47

先日、無性に蟹が食べたくなり城崎温泉に行ってきました。

JR大阪駅特急電車に乗るためにホームで待っていると、旗を持った人達が集まっており何かな?と観察していると・・・皆が持っている旗にはTWILIGHT EXPRESS瑞風と書いてありました。

ちょうど列車が到着する時間だったらしく多くの撮り鉄さんや家族連れの方が写真を撮っていたので、ただ特急を待っていただけの私も負けじと写真を撮りました。

瑞風はいくつかのコースがあり最高級客室になると100万以上するそうで、最高級は無理だとしてもいつかは優雅な列車旅をしてみたいなぁと思いながら綺麗な緑色の車体の瑞風を見送りました。

その後無事に城崎温泉に到着、念願の蟹をカニ刺し・焼きガニ・ゆでガニで食べ尽くし、楽しみにしていた外湯めぐりも堪能することができました。

城崎温泉の外湯は七か所ありそれぞれ趣が違うそうなので、残りの四か所にも近々行ってみたいと思います。

M.M

2018-01-04

平成30年戌年(西暦2018)

20:36

お正月三が日は大阪は好天に恵まれて初詣も賑わっていました。

年賀状は最近は写真付きが多くて見ていて楽しくなります。今年は「戌年」ですから愛犬家はここぞ!とばかりに自慢の愛犬の写真で年賀状作っているのが微笑ましかったです。もちろん私もです!

坪井眼科のスタッフの皆さんの年賀状は熱い意気込みにあふれていて頼もしい限りです。

元スタッフの皆さんからの年賀状は現在の様子や子供さんの写真があり成長ぶりが見れて嬉しいです。開院当初の検査員H.Hさんの長男さんは大学受験だそうです。

そういえば、頑張り屋さんのH.Hさんは育休明けで保育所に子供を預けて勤務してくれていましたが、熱が出ると保育所に行けないけど、近くにジイジもバアバもいないからベビーシッターを頼んで仕事に来ていたと後で知りました。

開院以来、坪井眼科からたくさんのスタッフがママになって育児、家事、仕事で頑張っています。また、その中には「坪井眼科で仕事をしていた時が一番楽しかった」と言ってくれる人もいて、本当に嬉しいです。

今年もママさんになるスタッフさん達がいますが、「戌」年ですから皆さんきっと安産に違いないですね。

坪井眼科は今年もいろいろなことにチャレンジして、最先端、最善、最良の医療を提供できるように努力していくつもりです。本年もよろしくお願い申し上げます。

f:id:tsuboieye:20180104172325j:image M.Dのはるです(メディカルドクターではなくミニチュアダックスです。そんなこと言わなくてもわかってるって?!失礼しました)

Y.T

2018-01-01

謹賀新年

20:13

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

坪井眼科は大阪という地域に根ざしながらも、世界標準の眼科医療をご提供することをモットーにしています。

安全な白内障手術、老眼治療としての多焦点眼内レンズに積極的に取り組むのはもちろんのこと、中年以降の視機能に影響する各種網膜、脈絡膜疾患や緑内障の治療、手術に力を注いでいます。

人生100年計画でいかに健康寿命を伸ばすかを考えると、目の健康がとても大切です。

本年も、坪井眼科をよろしくお願い申し上げます。

5日(金曜日)から平常通りの診療を開始します。

ST

f:id:tsuboieye:20180101195123j:image:w360