ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

坪井眼科ニュース

2018-07-05

Happenings(思いがけない出来事)

17:01

毎日生活していると、予期しない出来事に遭遇したり、見舞われたり...良いこともあり悪いこともあり。6月は特にそう感じた月でした。

数年前から常に肩こりがあり、年齢のせいとごまかして過ごしていたのですが6月初めのある朝、右肩にひどい痛みを感じて目が覚めました。

肩こりの酷いバージョンか、筋違えかさえもわからず、湿布を貼り「しばらくしたら治るでしょう」と軽く考えていたのが間違いでした。

じっとしていても肩〜背中がうずく痛みで、鎮痛剤を飲んでも痛い!シャンプーも着替えも痛いし寝ても痛い。

知り合いの理学療法士さんに相談したら「それは、肩腱板部分断裂ですよ。肩を使わず安静にするしかないですよ〜。女性に多いです。

炊事、掃除をしない、買い物、重い物を持たない、肩は回さない、腕は後ろにねじらない、無理したら一年くらい治りませんよ」

外見はいたって元気そうなのにこんなにたくさんの制限を受けて生活するのは大変です。

早く治したいから、・家族の協力で家事放棄・重い荷物のためにカバンを購入・安眠のために抱き枕も購入

f:id:tsuboieye:20180705155222j:image ついに、このカバンを持つ日がきました

f:id:tsuboieye:20180705155312j:image これは、抱き枕


理学療法士のアドバイスで「痛み止め飲まないでくださいね。痛い動きをしてしまうから」だそうなので鎮痛剤は封印

代わりに、VB12、VC、抗酸化のサプリ、青汁を飲んでいます。まだ、30%の痛みは残っています。いえ、30%まで減ったのです。後2ヶ月は無理をしないつもりです。

それ以外にも6月18日(月)大阪に突然地震が起きました!びっくりしました。幸い、自宅も診療所も無事でした。被害地域の1日も早い復旧をお祈りします。

地震でびっくりしていたら、韓国の(美人の)友人から「ケンチャナセヨ?大丈夫ですか?今、ニュースで大阪地震だと知りました。」と電話をもらい

嬉しいびっくり。6月19日はサッカー日本代表コロンビアに勝利、24日はセネガルと引き分け、ポーランドには負けましたが、ワールドカップ

始まる前の予想を覆して、日本チームが決勝トーナメントに進出できたことも嬉しい予想外でした。

今日もお天気悪いですが、綺麗なお花に癒されています。(こんな天気は背中が痛みます)

f:id:tsuboieye:20180705155413j:image

Y.T

2018-07-04

アイセンター

11:38

7月に入って夏休みが近いからか、学生、生徒さんの受診も多くなっています。

開業したころは、「都心は人住んでないよ」と言われて、まあ、手術主体だから病院と同じで、通いやすいのが一番だからと答えていたものです。事実、患者さんのほとんどが遠方からの白内障手術希望者でした。

今もその傾向は多少残っているとはいえ、医院周辺の人口動態が大きく変化し、学童がとても増えているのです。小児科や耳鼻科の先生がわざわざ堀江地区を選んで開業してくるぐらいです。

ところで、最近よく「アイセンター」という名称を聞きませんか。「〜病院アイセンター」とか言って、病院の眼科を取り出し、独立した施設として運用してるのです。

これは、眼科の保険点数が関係しています。数年前まで、眼科の入院手術はすべて急性期医療としてカウントされ、眼科の入院期間が短いのが病院にとって利点だったところが、数年前の改正により、白内障手術がカウントされなくなり、中央手術部や病棟の使用をなるべく避けるようになったからです。結果、総合病院の眼科のみ取り出して、日帰り手術を主体に編成しなおす動きが出てきたのです。

自慢になりますが、坪井眼科が25年前から始めたコンセプトに、ようやく時代が追い付いてきたということです。

実質的なアイセンターとして、ほとんどの眼科手術を日帰りで手掛ける体制を作ってきました。開院以来の英語表記「Tsuboi Eye Center」の通りです。

手術までの待機期間も短縮するべく努力しています。

ST

2018-07-02

水無月

13:13

1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、暑い季節、病にかからぬようにとの願いをこめ

無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます

この日は6月の和菓子の代表ともいうべき水無月を食べる日です


水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形にカットされた和菓子ですが

それぞれに意味がこめられているようです

水無月の上にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています


このように水無月は、食べることで夏の暑さを乗り切り、そして自身の厄除けにもなるといった

縁起の良いお菓子なので作ってみました

f:id:tsuboieye:20180701204237j:image:medium

初めてでしたがレンジを使って簡単にできました

見た目にも涼しげなお菓子で癒されました

残り半年を元気に過ごしたいと思います

Y.K

2018-06-29

年に1度の…

15:13

広島へ旅行に行って来ました。

広島野球好きの友達がいるので年に1度カープvsジャイアンツの観戦に訪れるのが恒例行事になっています。

新幹線で向かうと広島zoomzoomスタジアムがお出迎えをしてくれます。

f:id:tsuboieye:20180629092447j:image:w360

試合が始まるまで練習を見て気持ちを高めました。

好きな選手がいるのですが、年齢や怪我により毎年、今年で現役姿を見られるのは最後かな〜と思いながら眺めています。

f:id:tsuboieye:20180629092631j:image:w360

普段から甲子園阪神ファンに囲まれ、awayを感じ慣れていますが、広島での観戦はそれ以上に人が多く圧を感じます!!!!

f:id:tsuboieye:20180629093325j:image:w360

試合には負けましたが、開放的な球場で久しぶりの再会に乾杯したビールは格別でした。

しばらくの活力になりました。

N.Y

2018-06-28

16:30

当院の近辺にも様々な飲食店がありますが、

以前から少し気になっていた、プロテインラボというお店に行ってみました。


f:id:tsuboieye:20180628092549j:image


名前の通り、「食材から健康と美容を考え、美味しくタンパク質を摂りましょう」 というのがコンセプトのお店です。


野菜と穀物タンパク質を摂れる食材が何種類かあり、それを自分好みにカスタマイズできるというスタイルです。

穀物は、玄米キヌア、ミックス玄米&ワイルドライスから、タンパク質は、ローストチキン、ミートボール、ローストビーフ

から選択できます。

コンビニなどでも、サラダチキン等は売っていますが、やはりこちらの方が圧倒的に食べやすいですし、玄米キヌアなども普段食べる機会はないので、たまにはこういった食事もいいのではと思います。


f:id:tsuboieye:20180628092539j:image


TN