Tsuboyの非日記 (の仮住まい)

■□■ Tsuboy's Web Space へ戻る ■□■

2009-07-10 (Fri) お引越しのお知らせ

ふと思いついたので、非日記を引っ越します。

新しい場所は↓こちらです。

Tsuboyの非日記:So-netブログ

また、こっちに戻ってくるかもしれませんが、とりあえず。。。

2009-05-27 (Wed) 訃報

作家の栗本薫さんがお亡くなりになられました。小学生の頃読み始めたグイン・サーガ、今でも読んでます。

ご冥福をお祈りいたします。

kazuhakazuha 2009/05/28 23:46 ショック。。。
テレビでアニメ版『グイン・サーガ』について語る姿を見たのは
つい先日のことだったのに…。
心よりご冥福をお祈りいたします。

2009-05-24 (Sun) ちゃんぽん?

tsuboy2009-05-24

千歳烏山にて。

みかばすみかばす 2009/05/30 10:18 三軒茶屋の「来来来」には行きましたか?
美味いですよ〜。
三軒茶屋の交差点から茶沢通りを5分。肉屋の角を左(違ってたらごめんなさい)に曲がると直ぐです。

2009-05-08 (Fri) [KBBツアー2009] 土産ゲット&帰国

帰国日です。しかし本ツアーでの最大のミッションがまだ終了していません。

そう、、お土産ゲットです。これをやらないと凱旋ライブが出来ません。

15時には帰らなくては行けないので、いつもより早めに起きてイソイソとプラハ

中心街へ出かけます。地下鉄ももう慣れたものです。


まずはテント村から物色、、そのあとカレル橋付近のお土産屋さんを周ります。

チェコのお土産は冗談グッズやらお下品グッズが目立ちます。お下品にならない

程度の笑えるお土産をゲットするのが難しかったです。何を買ってきたのかは、

凱旋ライブ当日のお楽しみです。


お土産購入だけで時間が過ぎてしまい、ほとんどろくに観光もしないで宿に戻り

ます。目的駅の二つ前の駅で皆降りて行きます。「あー、この駅は降りる人が

多いなぁ」と思っていたら、地元のおばちゃんが戻ってきて「あなた達! この

電車はここが終点よ。降りて乗り換えないと駄目よ!!」と教えてくれました。

危ない危ない、チェコの地下鉄の車庫を観光するところでした。(汗)


車でプラハ空港まで送ってもらい、お世話になった運ちゃんとお別れです。


さて、、気になるスーツケースの重さは、、、22.5Kg。。。やヴぁい。。。

と思いましたが無事に通してくれました。帰国便はある程度ゆるいんでしょうか。

まぁ、この辺は係官しだいでしょうね。お土産買って外貨を落としているんだから

少しくらい大目に見てくれても良いですよね。(笑)


プラハの空港でお菓子系のお土産を探索しますが、なかなかチェコ製のものが

見つかりません。困っていたら菅野さんが店員さんをつかまえて

「フェアイズメードインチェコ?」と聞いてくれました。いやはや今回のツアー

でも菅野さんの現地人との交流パワーには驚きの連続でした。


無事にお菓子もゲットして飛行機に搭乗。フランクフルトには1時間もかからず

到着しますが、一応機内食っぽいサンドイッチ(?)が出ます。朝飯以来何も食べて

いなかったので、こんなんでもホッとします。


成田へのトランジットは1時間待ちでとってもスムーズ。搭乗口に行くと突如

日本人があふれ返っています。あー、もう帰るんだなぁ、と複雑な心境です。

でも、ソバとか卵ご飯が食べたいので帰ることにします。


飛行機の中で晩飯を食べ、この日記をガシガシ書いていたのですが、だいたい

書き終わったところで睡魔が・・・。気付いたら到着2時間前でした。

いやー、帰りは早い早い。(笑)


成田に到着すると、検疫に長い列が出来ています。そういえば世界は今これで

大変なことになっているんだよな、と気付かされます。まぁそれでもヨーロッパ

からの帰国なので、スムーズに済んでいる方だと思います。みんなおとなしく

並んでいました。


無事に出口から出ると、いきなりの高湿度です。温暖湿潤気候(もはや亜熱帯?)

の国に帰ってきました。ただいま〜。

2009-05-07 (Thu) [KBBツアー2009] ブルノーLive

今日はチェコ第2の都市、ブルノーでのライブです。200Km 移動してライブをやり、

また200Km帰ってきます。強行軍です。プラハの街やブルノーの街は渋滞で大混雑

でした。ドライバーさんはプチ不機嫌です。。ブルノーへ向かう高速から、一面

真っ黄色の菜の花畑が見られました。去年のフランスの時もそうでしたが、これは

飛行機からも見られる光景ですね。


ブルノーのライブ会場は、Daniクローラーからの情報によると「小学校の体育館」

とのこと。実際についてみると本当にそうでした。(笑) でも隣にバーが付いてい

たり、食堂が付いていたり、2階席がついていたりします。小学校の体育館の先入観

で見るとすっごいアンバランスです。


本日の対バンは、「Uz Jsme Doma」です。もう3回程来日公演も行っている人気バンド

です。リハーサルは彼らが付いてくれてPAの人との通訳をしてくれます。PAの人は

英語はしゃべれないけど腕は良いようで、やり易いです。が、なにしろ会場が体育館

っぽいので、正面の壁からの反射が気になります。本番になってお客さんが入れば

変わるかなぁ、と期待してリハ終了です。


移動の際の渋滞で会場入りが遅くなったので、あっという間に本番スタートです。

客席はオールスタンディングで、お客さんは100人くらい来ていたのですが、日本

から来た知らないバンドなので遠巻きに見ています。

どうなんだろう? と思いながら1曲目を演奏し終わると、普通に歓声をもらいまし

た。後は安心してぶっ飛ばします。アンコールもしっかりともらいました。

またしても完全アウェー状態を制覇! (笑) これにてこのツアーの全演奏を終了。

ほっとして UJD のライブを観戦します。とてもタイトで良いバンドでした。

ジャンル的にはちょっと変わった大騒ぎロック? お客さんも踊りながら聞いてい

ます。


UJDのステージ後、遅い晩飯(何故かカレー。日本のカレーっぽくて旨かった)を

頂いて片づけです。片づけを終了すると、UJDのギタリストが、

「まだ帰らないよな。一杯やって行くよな」と脅迫してきます。(笑)

バーに行くと、一人一杯テキーラが配られました。ツアーの成功を祝して乾杯です。

UJD のギタリストは日本でのストレンジな体験を熱く語ってくれます。

築地で働くおばちゃんの仕草の真似がとてもうまかったです。(笑)


さて、ここからまた200Km移動してプラハに帰ります。運ちゃんには悪いけど、皆

疲れて撃沈です。。。なんとか無事に宿に着きました。運ちゃんありがとう!!


明日はお土産ゲット&帰国です。

らて子らて子 2009/05/09 20:39 UJDを良く知っていると言う人が
「彼らの事知ってる?見たことある?面白いぜ!超クレイジー!(←注:英語)」
と言っていたので

>ジャンル的にはちょっと変わった大騒ぎロック? 

なんでしょうね!きっと!

2009-05-06 (Wed) [KBBツアー2009]プラハLive

プラハでのライブ日です。会場入りは17時だったので、少し時間があります。

なのでプラハを観光することにしました。観光奉行の Dani 君はすでに先に出発

しており、時々刻々と地下鉄情報などを送ってきます。Dani 君は、情報収集ロボ

みたいだよね、って事で「Daniクローラー」というあだ名が付けられました。


我々3人は、なんとか無事にプラハの中心部「ムーステック駅」に到着したのです

が、そこから先どこに向かったら良いのかわかりません。Dani 君とは旧市街広場で

待ち合わせをしていたのですが、そもそも誰もまともな地図を持っていません。

野生の感に従って歩いていたら明後日の方角に歩いていました。市電の隣駅まで

行ったところで間違いに気付きます。しかし、2点が分かれば自分たちがどの位置で

どの方角を向いているかがわかります。なんとか旧市街の方へと向かいます。

おっ、テント村を発見。わーいお土産がいっぱいだー、とテント村に入ったのが

間違いのもとでした。ここから旧市街広場へ辿り着くのが一苦労でした。。。

30分ほどさまよった挙句、ようやく Dani 君と合流成功。みんなで涙を流しあいます。

うわーん、怖かったよー。(嘘)


ここから先はDaniクローラーの案内に従って歩くだけです。(笑) しばらく歩くと

ドナウ川に辿り着きます。自然とスメタナが口をつきます。対岸にはプラハ城が。。。

う、美しい・・・!! そうそう、プラハの街、とても綺麗です。旧市街広場なんて

ディズニーランドみたいです。(笑) 超観光都市と化しているので、訪れやすいと

思います。物価も安い(プラハは比較的高いけど)ですし、機会があればどうぞ。

拷問用具美術館なんてのもありましたぞ。


という事で、最終日の下見って感じでこの日の観光は終了。いそいそと宿に戻ります。

お迎えの車でライブ会場へ向かいます。プラハ市内は大渋滞。車多いんですね。

多くの車がディーゼルなので、ちょいと空気が悪いです。


ライブハウスは、地下鉄トンネルの一部、もしくはワインの蔵の一部、の様な形を

したお洒落なところでした。コンクリート打ちっぱなしなので、響きが独特でちょっ

と音作りがしづらい感じです。PA のエンジニアさんの腕もちょっと謎。。。

モニターの状態は半分あきらめて、リハを終了します。うーん、ちょっと不安。


夕ご飯は現地のプロモータの人の案内で、チェコの代表的料理を頂きます。

これは自分的には結構ヒットで美味しかったです。パンとシチューのバランスが

良かったなぁ。


今日の対バンは、去年秋葉原の Goodman で共演した MCH Band です。「エムハー

バンド」と呼ぶことを始めて知りました。我々のために機材を用意してくれたの

ですが、段ボールに入った新品が来ています。(笑) 知り合いの楽器屋から新品を

借りてきてくれたようで、「売り物なので綺麗に使ってくれ」との事です。

あのー、えーっと。。。(苦笑) はい、努力します。豪快だな〜。


ライブは我々が先です。お客さんは少なめでしたが、良い反応で、喜んでくれて

います。僕のしょーもないMCにも笑ってくれています。

お客さんは喜んでくれていますが、僕の演奏環境はあまり良くなく、モニターから

返ってくる音に音程感がありません。最後の曲「Inner Flames」では、自分の音程

が悪いのか、楽器のチューニングが狂っているのか、それとも自分の頭がおかしい

のかわからない状態になってしまいました。(笑) まぁそれでも逆境パワーで演奏

したので、いつもより熱い演奏だったかもしれません。


ライブ終了後片づけをしていたら、とても流暢な日本語で「日本のどこからいらし

たんですか?」と聞かれました。驚いて顔を見ると、チェコの男性です。「2週間前に

日本から帰ってきました」とのこと。日本語上手ですね、と褒めると手を横に振り

ながら「いやいや、そんなこと無いですよ」と謙遜の仕方まで日本人になってい

ます。(笑) 3年ほどチェコと日本を行ったり来たりしているみたいです。


自分たちの演奏はチェコでも受け入れられることを確認して、明日へ向かうKBBなの

でした。


さぁ、明日は200Km 移動してブルノーのライブです。

2009-05-05 (Tue) [KBBツアー2009]チェコへ移動

今日はポルトガルにお別れしてプラハへの移動日です。昨日のお昼過ぎからですが、

出演を終えたバンドが段々と帰って行って、あぁフェスも終わりだなぁという気分に

なってきます。KBB はお昼過ぎに出発。高円寺百景もその後すぐに出発です。

みなさんにお別れを言って、また車で3時間のドライブです。ドライバーはあの楽屋の

番人のイケメン君です。(笑) 彼の運転は非常に危険です。山道を120Kmでぶっ飛ばし

ます。高速は140Km です。あまり差がありません。ポルトの空港に着くと「どうだ、

予定より早いだろう」と鼻高々です。いや、、別に急いでいないんですけど。。


ポルトガルからチェコはドイツ経由で入ります。2回目のドイツです。今回はスムーズ

なトランジットでした。


飛行機の中でチェコ語の本を読んでいると、隣のチェコ人が話しかけてくれました。

これ幸い、とばかりにチェコ語の基本的挨拶のイントネーションを彼に色々教えて

もらいました。チェコ語の発音はわりと日本語に近いようで、彼は僕のチェコ語を

褒めてくれます。彼はとても良い人でプラハ空港に着くと「Welcome to Czech

Republic. and Good luck!」と送り出してくれました。


プラハには夜中に到着。チェコはEU加盟国ですが、通貨が

ユーロでは無く独自通貨のクローネです。不便です。空港の両替機で EU の一部を

クローネに変えます。チェコには日本の企業がだいぶ進出しているので、日本円から

もダイレクトで両替できるようです。


お迎えの車に乗って宿に移動です。プラハの宿はいわゆるペンションです。必要

最低限のものだけある、という感じですが清潔で快適なペンションでした。経営者

はロック兄ちゃんで、どうやら地元のバンドマン御用達のペンションの様です。

食堂には古今東西のミュージシャンの写真が飾ってあります。


プラハ空港からの移動は夜だったので、街並みはよくわからず。カーナビがチェコ語

で話すのが新鮮でした。(笑) カーナビ君が連呼していた「ポチタブラ」って何だ

ろう? ポチ・タブラ?