tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Top500

ちょっと遅れ気味だけど、一応書いておきます。

スパコントップ500ランキング発表--PS3のCell採用のIBM「Roadrunner」が首位 - CNET Japan

スーパーコンピュータの最新トップ500ランキングが現地時間6月18日に発表された。

Top500リスト、日本勢は東大のシステムが16位に - ITmedia

6月18日に発表されたスーパーコンピュータTop500ランキングで、日本勢は最高で16位を獲得した。

うーん、みんなあんまりこの辺の記事に関する関心がないみたいだね。ニュースサイトは盛り上がってないし、有名ブロガーもあんまりこの件で書いてないし。(つーかたぶん僕が関心ありすぎなのだろうけど)

T2K については以前、スパコンの日本最速争いが熾烈すぎる件で書きました。

両者とも油断なく頑張ってチューニングして、国内1位を争って、世界ランクでも上位を目指してほしいなぁ、と。

また、東大、クアッドコアOpteron搭載の国内最速スパコンでもこんなことを書きました。

実行効率70%とすると、98TFLOPS で、2007/11 のリストで 8 位。日本最速は間違いないだろうけど、10 位以内に入れるか、微妙なところですな。

で、これらを踏まえて、何が言いたいかというと、がっかりしました。まあ実際に98TFLOPS では 13位なので、10位以内には入れなかったのですが、それにしても、

T2Kオープンスパコンが稼動を開始 - その詳細を解説 - マイコミジャーナル

82.9842TFlops (768ノードで測定)

たったの768ノードですよ。何のために 952ノード入れたのよ...。952ノードでは半端なので、チューニングしづらいのでしょう。部屋をまたぐとネットワークの性能が落ちるのでしょう。分かります。でもせめて 896ノード、いや 936ノードとかで測ってほしかったなぁ。

何気に東工大X6250とかいうサーバを増強したりして頑張っています。いっそTSUBAME に負けてしまえばよかったのに...。

次々回(来年)には次期地球シミュレータが登場する(と思う)ので、それまでに 100TFLOPS を目指して頑張ってほしいです。