tsucchi’s diary(元はてなダイアリー)

はてなダイアリー(d.hatena.ne.jp/tsucchi1022)から移行したものです

Test::Module::Used 0.0.8 Released

Test::Module::Usedの 0.0.8 をリリースしました。

今回は個人的にはかなりお勧めのリリースだと思います。普通のモジュールであれば、synopsis にあるように、

#!/usr/bin/perl -w
use strict;
use warnings;
use Test::Module::Used;
my $used = Test::Module::Used->new();
$used->ok;

だけでチェックできるはずです。

new した際に、lib をスキャンして、package 文を抽出し、自動で exclude_in_testdir に追加するようにしています。つまり、テストコード内で lib のモジュールを use している場合にいちいち exclude_in_testdir に入れる手間が省けたわけです。(もちろん new の引数で exclude_in_* を指定する旧来のインターフェースも使えます)

あと、new した後に exclude_in_{module,test}dir に足せるようにメソッドを追加してます(push_exclude_in_{test,module}dir)。自動検出で足りないやつを足したい場合に有効だと思います。(必要に応じて動的にモジュールを呼んでいて、META.yml の requires に意図的に入れてない場合などが該当するかと思います。)

ぜひお試しください。