信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

長野県にもこんな凄い人がいたんだ

夜上田に講演を聞きに行ったのですが、上田までただ往復してもしょうがないので途中歯医者、そしてご無沙汰している更埴と戸倉のお客様のところに寄って上田の会場にぴったりの時間に到着という、私にはしては珍しく効率的な計画を立てました。しかし、最後の詰め甘く、会場近くの駐車場の確認をしていなかったので、5分ほど遅刻してしまったのは非常に残念(;´∀`)


さて、今日の講師はこの本の著者比田井和孝さん

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分


この方、上田情報ビジネス専門学校(ウエジョビ!)の副校長という肩書きなのですが、とにかく熱い!
今回の講演会どちらかというと義理に近いカタチで参加したのですが、見事に裏切られました。何でも旧望月町の出身ということで、長野にもこんな凄い人がいたんだとホントにびっくりでした。


講演は、普段ウエジョビ(今日の会場)で行われている就職対策授業を中心に展開しました。
挨拶、掃除、素直。あるいは「やり方よりあり方」「もらうことばかり考えるな」「与える者は与えられる」といった、特に変わったことでは無い当たり前のことだがなかなか徹底できないこと。これらをあらゆる角度から熱くその意味を教え、学生を変えていく様は感動でした。


その他いろいろお聞きしたことを実は書いて見たのですが、どうも目人間の私は、聞いたことをまとめるのがヘタなんですね。目茶苦茶とっ散らかってしまったので消してしまいました。何か書くのなら1冊ぐらい本読んでからにしたいと思います。


てことで今日はこれまで。