秋刀魚いろいろ

いよいよ秋本番と相成りました。
何と言っても「秋刀魚」が文字通り、秋の代表者(魚?)だと思っておりましたところ、北の地におきましては「夏魚」と呼ぶ所もあるそうで。
思い返せば8月の終わり頃から、口先の黄色い「新物」が出回っておりましたが、どっこいサンマというより、針魚(サヨリ)のような身の細さで。しかし今年の夏はいつまでも居座っておりまして、サンマの脂が焼ける香りというのも秋風にのってこそ風情があるってもんですな。
秋刀魚の脂ってやつはかなりこってりしてますから、塩焼きにする時、塩は強めに降るのが良いでしょうな。焼きだけでなく、ゴボウと一緒に煮るも良し、ちょいと洋風に、フライ、唐揚げ等等。そろそろ秋刀魚の季節も終わりってんで、ぜひ今のうちに召し上がれ。