Sambaでプリンタを非表示

なんかよくわからないけど、二つ程騙されたので念のためメモ。


Sambaサーバを立てた後、共有してもいないプリンタが共有フォルダに表示されるのが鬱陶しかったので、表示しない方法を調べるとこの辺が引っかかった。

このアイコンは Windows XP 側が勝手に表示しているものですので、Samba の 設定でどうこうできるものではありませんね。

とか書いてあるけど、下記2行書いたら消えた。

load printers = no
disable spoolss = yes


この辺や、
http://www.samba.gr.jp/project/translation/2.2.5/manpages/smb.conf.5.html
この辺見ても
http://www.samba.org/samba/docs/man/manpages-3/smb.conf.5.html
「消える」って書いてあるわけじゃないし、見ていると"load printers"をnoにするだけで消えそうな気もするけど、二つ書かないと駄目だった。

*1:Google、「プリンタ 非表示」で一位

*2:Google、「プリンタ 表示しない」で一位