Hatena::ブログ(Diary)

Beaver’s Diary

2018-10-18

ナッツ

 少しお腹が減ってきて、何かちょっと食べたい時に食べる物としては、これまでは糖質炭水化物系の物が多かったのですが、最近はナッツを食べることが増えてきました。ピーナッツもいいですけど、アーモンドやクルミも好きで、マカダミアナッツも時々食べます。ナッツには油脂が多く含まれており、当然カロリーは高いので食べ過ぎには注意が必要ですが、栄養価も高いです。
 ただ、問題はナッツ類は値段が高いことです。特にマカダミアナッツは高いです。先日、アメリカの刑事もののドラマを観ていたら、武器やドラッグと一緒にマカダミアナッツを密輸しているシーンがあり、マカダミアナッツは闇で高値で取引されると説明されていました。そこまで高額なナッツだとは知りませんでした。うちの会社の製造工場にも原料として入荷したマカダミアナッツが大量に置いてありますが、実はあれはかなりの金額になるのだろうなぁ。

2018-10-17

公共マナー

 睡眠不足のせいか、早く帰宅して1分でも早く布団に入って寝てしまいたい気分でしたが、会社の帰りに名古屋駅前のフィットネスクラブへ行き、短時間ですがランニングのトレーニングを行いました。
 このフィットネスクラブの会員がどんな人たちなのかを推し測る材料はいくつかあり、そのうちのひとつがトイレのスリッパの並べ方で、当然男子トイレの状況しか分かりませんが、これまで見たところ、あまりきちんと揃えていないようです。私は躾が厳しい家庭で育ったので、自分が脱いだスリッパをきちんと揃えるのは勿論のこと、他に乱れた置き方をしているスリッパがあればついでに揃えるようにしています(手では触りたくないので、足を使いますが)。

 電車に乗って座席に腰を下ろして暫くすると、斜め前の年配の女性の携帯電話の着信音が鳴りました。電車の中ではマナーモードにしておくべきなのになぁ、と思いつつ見ていると座席に座ったまま大きな声で話し始めました。こういうマナー違反をするのは、若い人ではなく、大抵は年寄りの女性。困ったものです。

f:id:tsuiteru2772:20181018044551j:image

2018-10-16

久しぶりのビールは美味しかった

 もう随分と前から、家でお酒を飲むことはほとんど無くなっていました。アルコールを口にするのは、たまにバーへ行った時ぐらい。それでも炭酸は好きなので、夏の暑い時期にはノンアルコールビールテイスト飲料を家で飲んでいました。
 しかし、昨夜は久々に本物のビールを飲みたくなったので、会社帰りにスーパーで買い物をした際にエビスを購入し、帰宅して風呂上がりにゴクゴクと飲みました。久しぶりのビールは妙に美味しく感じられました。ただ、アルコールが入ると食欲も増すのか、普段は晩御飯の時はご飯(白米)は食べないのに昨夜は食べた上に、まだ何だか足りない感じがしたので、よせばいいのにその後にカップ麺まで食べてしまいました。よく、お酒自体のカロリーは大したことないけど、お酒が入るとついつい食べ過ぎてしまうから太る、なんていうことを聞いた事がありますが、まさにその通りだなと反省しております。今後は、少なくとも12月の人間ドックまでは、自宅での飲酒は控えよう。

2018-10-15

山葡萄のツルで編んだカバン

 先日、ラジオを聴いておりましたら、山葡萄のツルで編んだ手提げカバンの話題がありました。山奥の酒屋へ入り、「これもどうですか?」と薦められたのが、山葡萄のツルで編んだカバンで、どうやら地元の人が手作りした工芸品らしい。まぁ、これも買ってやったらいいがな、と思って値段を聞いたら7万円もしたので、さすがにそれは高いので買わなかったとのこと。

 そんなカバンが本当にあるのだろうかと思って調べてみましたら、楽天市場やアマソンでも取り扱っていました。価格は大きさ等にもよるのでしょうけど、5万〜10万円ほどでした。そこに載っている写真を見た感じでは、しっかりとした作りで丈夫そうでしたが、ルイヴィトンじゃあるまいし、誰がこんな高額なカバンを買うんだろうか? でも一度実物を手に取ってみたい気がします。

f:id:tsuiteru2772:20181016043858j:image

2018-10-14

思いのほか快調な走り

 日曜日の朝は、先週に引き続き屋外を走りに出掛けました。先週は15キロ走ったので、今週は16キロ走る予定でした。しかし、走り出してみたら、スピードはいつも通りでしたが、体調が良かったのか、16キロを過ぎてもまだ全然行けそうでしたので、そのまま走り続け、結局20キロ走りました。18キロ地点以降はスピードが落ちて、1キロ当たり20〜30秒も遅くなりましたが、体調さえ良ければハーフマラソン(約21.1キロ)を完走出来そうだということが確認出来て良かったです。今シーズン最初のハーフマラソンはちょうど4週間後ですが、日々の練習を続けるとともに、体調を崩さないよう気を付けたいです。

 今回、新しく購入したウエストポーチを付けて走りました。細くて、パッと見たところは収納量が無さそうなのですが、伸縮性のある素材で出来ているので、スマホだって入ります。今回はお金と鍵の束を入れて走りました。お金は、走り終わった後に自販機で飲み物を買ったり、コンビニに寄ってお昼ご飯を買ったりするので、今まではジップロックに入れたものをランニングウエアのポケットに入れていたのですが、これからはこのポーチが重宝しそうです。