Hatena::ブログ(Diary)

Beaver’s Diary

2012-12-09

 昨日初雪が観測された岐阜市は、今日も午後から時折強い風とともに雪が舞っていました。そんな中、12か月点検に出してあった車を引取りにディーラーへ行ってきました。私の車は年中ノーマルタイヤで基本的に「雪が降ったら乗らない」ことにしているので、今日のように雪が降る中を運転してディーラーから帰ってくるのは少し緊張したのですが、幸い路面の状態は悪くなかったので何とか無事に帰宅できました。

 この車に乗り始めてちょうど8年になりますが、普段会社へは電車で通勤していることもあり平日はほとんど運転しないので、走行距離はまだまだ少ないのでもうあと暫くはこの車に乗り続けるつもりです。最近の車はめったなことでは故障しないので、定期的にメンテナンスすれば相当長い間乗れると思います。

 先日読んだ椎名誠さんのエッセイに書いてあったのですが、椎名さんは交通事故を経験してから「ぶつかっても安全な車を」ということでベンツに乗ることにしたのだそうです。ただし「ベンツは10万キロ走ったあたりからようやくエンジンの調子が最高に良くなる」という理由から、新車ではなくて10万キロ近く走った中古車を事務所のスタッフなどに探してもらうのだそうです。椎名さんぐらいの売れっ子作家なら新車ベンツは勿論のこと、ポルシェだってフェラーリだって余裕で買えるはずなのに、あえて中古のベンツを選ぶところがいかにも椎名さんらしいです (^^)

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuiteru2772/20121209/1355058605