ある種のファスティング

 随分と昔、ある元野球選手が、1週間に1日はドライフルーツと水以外のものは摂取しない日を設けている、と言っていたのを聞いたことがありました。その人曰く、そうするととても体がスッキリするのだとか。断食ではないけれどそれに近いもので、体の中に溜まった良くないものを外に出してリセットされるのかもしれません。一応、栄養学を学んだ私としては、食生活におけるこういった極端な手法は、栄養をたくさん必要とする成長期の子供や妊婦などには不適切なのでしょうが、それ以外の人であれば問題は無いと判断し、一度試しにやってみようと思いました。平日は難しいので休みの日に、ドライフルーツは値段が結構高いし種類も限られるので普通の果物を使い、プレーンヨーグルトも摂取してヨシというルールにして実行してみたのが先週の土曜日でした。まずは朝食としてバナナ、リンゴ、ブルーベリー、苺とヨーグルトでスムージを作って飲んでみました。「朝のフルーツは金」などという言葉がありますが、清々しい朝にフルーツを食べて「何て爽やかなんだろう!」とちょっとした感動を味わいました。
 しかし、問題はその後。お昼頃には既に塩気のある物が食べたくなり、結局ラーメンを食べてしまいました ^^;) 早すぎる挫折に我ながら驚いてしまいました。やり方をもう少し工夫して再度チャレンジしてみようと考えています。