自転車

 昨日の事故の時に乗っていた自転車は前輪が大きく歪んでしまい、まるでサルバドール・ダリの『記憶の固執』という作品に描かれているひん曲がった時計のようで、このままオブジェとして飾っておこうかと思うほどでした。
 この自転車を買った近所のお店へ運んでいって見てもらいましたが、修理には時間もお金もかかりそうで、明日からの通勤に使いたいという事情もあったので、新しく自転車を購入することにしました。前の自転車は中古でしたが、今回は適当な中古が無かったので新品にしました。ピカピカの新品は、事故というよりも盗難に遭う危険が高いので、自転車屋さんの薦めもあり錠を2つ付ける「ツーロック」にしました。
 新しい自転車にまたがって家へ向かったわけですが、大したことなかったとはいえ、一度事故に遭うと運転するのがかなり慎重になります。この気持ちを忘れず、安全運転を心がけます。