スイーツの食べ方


 一昨日の映画の後は、シネコンが入っているのと同じビルの2階にあるCOVAというカフェでお茶しました。知人はプチシュークリームとダージリンティーを、私はピスタチオのクリームを使った苺のタルトとコーヒーを頂きました。ピスタチオのクリームなんて食べたことが無く、一体どんな味なんだろうと興味を持って食べてみたのですが、普通にまろやかなピスタチオの風味でした。

 このタルトを食べる際に困ったことがありました。このタルトに限ったことではないのですが、タルトなので一番下の層は砕いたビスケット(クッキー?)を固めたもので、相当硬くてスプーン等でサクッと切り取ることは出来ませんので、どうやって口に運ぼうかとあれこれ考えたのですが、最終的には手で掴んで食べてしまいました。ちなみに知人が注文したプチシュークリームにはナイフとフォークが付いてきたのですが、こちらも結局最後は手で直接掴んで食べていました。スイーツの食べ方っていうのは意外と難しいものです。