仕事始め

 9日間の休暇が終わって今日から仕事始め。久々に早朝の通勤電車に乗りましたが、いつもの車両にはいつもの客が乗っていて、いつも通りの時刻に電車は動き、いつもの駅でちゃんと止まるという、まるで年末年始の休みなど無かったかのように、正確にそして淡々といつも通りに世の中がリスタートしておりました。
 会社へ着けば、顔を合わせた人と「おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」といった挨拶をしてから本題に入るわけですが、これを面倒だと思う人もいるようで、ささっと早口で済ませる人もいれば、「今忙しくて、おめでとうなんて言ってるヒマは無いんだよ」的な雰囲気を全身で表現しながら挨拶は全く省略してしまっている人も中にはいました。まあ、実際に忙しいので仕方がありません。そんな中、掃除のオバちゃんだけは、ひとりひとり丁寧に挨拶していて、この人の挨拶の仕方がうちの会社では一番しっかりしているかもな、と思いました。このオバちゃんは、休憩してタバコなどを吸っている時間が結構長い人で、社員の間の評判は必ずしも良くないのですが、こういうふうにちゃんと挨拶が出来るところはエライなあと少し見直しました。