車検

 自家用車を車検に出してきました。もう10年以上乗っている車なので、そろそろ買い替えの時期かもしれないのですが、普段はあまり車に乗らず土日に利用するぐらいですので、これまでの走行距離も大したことはなく、私がマラソンのトレーニングとして自分の足で走る距離の方がよっぽど長いかもしれません。
 車検を含めた全てのメンテナンスは、これまでは自宅から歩いて5分ほどの場所にあるディーラーに任せていたので、車を預けた後は徒歩で帰ってきていました。しかし、そこが閉店してしまったので今回からはちょっと離れたディーラーを利用することになり、代車を用意してもらいました。私の車と同じ車種なのですが、10年前に発売されたものとは様々な部分が改良されていて乗り心地や操作性も良いのですが、アイドリングストップ機能が付いていて、信号で止まった後に再発進する際の動きには戸惑ってしまいました。

 ディーラーでは少し待ち時間があったので、展示されている車をみました。初めて車を購入しようとした時は、まず運転席に座ってみたものですが、両親も随分と年老いてきたので今後は私が運転する車で病院等へ送っていく機会も増えるだろうとの考えから、まずはリアシートの広さや座り心地を確かめてみたりしました。次の車検までの間にじっくりと検討しようと思っています。