詰め替え用

 シャンプーやボディーソープ等の詰め替え作業を面倒に感じることが多い私です。詰め替え用が通常商品よりも50円ほどしか安くないので、たった50円でこの面倒な作業が無くなるならそちらの方がいいやと思い、「エコではない」ということにうしろめたい気持ちをチクチクと感じながらも通常商品を買うことがあります。それに、例えばバスマジックリンなどは、詰め替え用を長年使用していると、本体のプラスチック部品が劣化してある日突然破損して使えなくなってしまうことがあります。
 そんな問題の解決のヒントをツイッターで見つけました。シャンプー等は、100均で買ってきたボトルに詰め替え用の袋をズボッと入れて、上からはみ出した部分をハサミで切るというものでした。これはなかなか良いアイディアのようですので、試してみようかな。