サインフェルドというコメディアン

 ポッドキャストで英会話の番組を聴いていましたら、パーソナリティの2人がジェリー・サインフェルドについて話していました。ジェリー・サインフェルドアメリカのコメディアンで、彼が主演するコメディドラマ『Seinfeld』は全米で4人に1人が観たと言われる超人気の番組でした。日本では『となりのサインフェルド』というタイトルでDVDが発売されています。サインフェルドはその番組の脚本も担当しており、脚本と主演で1話当たりのギャラが100万ドル(日本円で1億円あまり)、たった30分の番組で1億円というとんでもない金額を稼いでいました。
 ポッドキャストの英会話番組の中で、パーソナリティの2人が彼のコメディアンとしての才能を「オーサム、オーサム!」と評していました。オーサムとはawesomeで、「すごい」、「素晴らしい」という意味なのですが、音だけ聞いていると「おぉ寒っ!」と聞こえて、まったく逆の意味になってしまうのがなんとも妙な感じです ^^;)