月曜から肩こり

 普段ですと、土曜・日曜に十分休養を取って、リフレッシュした状態で月曜日を迎えます。月曜日が最高の状態で、その後、徐々に疲れが溜まっていく感じなのですが、今週は月曜からあまり具合が良くなくて、特に首の付け根、肩甲骨の間あたりがバキバキにこっているようでした。その影響なのか眼精疲労も強くなっていました。どうすれば治るのか分かりませんが、取り敢えず思いつくことは全部やっておこうと思い、帰宅するとゆっくりとお風呂に入って肩までしっかりとお湯につかり、目をマッサージしたり、蒸しタオルを目の上にのせたりしました。お風呂から上がると、肩をマッサージする曲がった棒状の器具で背中の上の方をゴリゴリとほぐしました。そういえばアルコールは血管を拡張して血流を良くする効果があるはずだよな、確かそうだったよな、と思いついて缶ビールを1本飲みました。あとは、血行が良くなりそうなサプリメントを飲んで、いつもより少し早めに寝ました。
 それだけのことをやっても、劇的な効果は無いだろうし、少しでも良くなればいいな、ぐらいの気持ちでいたのですが、翌朝(つい先程)起きてみると、意外なほどスッキリとしていました。何が一番効いたのかは不明ですが、取り敢えずヨシとします (^^)