放送終了

 毎週月曜日から木曜日の夕方4時から放送されているラジオ番組『ザ・ボイス そこまで言うか!』をいつも楽しみにしていました。ニッポン放送の番組で、私が住んでいるのは放送エリア外ですので本放送を聴くことは出来ませんが、放送終了後比較的すぐにポッドキャスト配信されるので、毎回欠かさず聴いてきました。その番組が今年の3月で放送終了との発表がありました。日替わりのコメンテーターが独自の視点でニュースについて語る番組で、テレビのニュースや新聞記事では言及されないようなことも含めて解説されるのでとても勉強になる番組内容だっただけに、番組の終了はとても残念です。
 終了と理由としては、4月の番組編成の変更に伴うものだと説明されていましたが、人気番組だったのに、どうして放送を打ち切るのか疑問です。考えられるのは、コメンテーターが「右寄り」に偏っていたからかもしれません。三浦瑠璃、有本香、青山繁晴といった強力な「右打者」のラインナップなので、そのことに対してリスナーから批判があり、公共の放送としては出来るだけ公平になるように配慮した結果なのかも。これに代わる番組が今後登場するのかな?