やさしいタオル

 ほぼ日で販売されている商品の中に「やさしいタオル」というタオルのシリーズがあります。ガーゼと上質なパイルの二重織りで、2003年以来毎年様々なデザインが発表されています。サイズは、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル等があります。
 このタオルの大きな特徴のひとつが「洗濯を繰り返してもいつまでも柔らかい」というもので、一般のタオルが洗っているうちにゴワゴワしてくるのに対し(そのゴワゴワ感が好きだと言う人もいますけど)、ほぼ日のやさしいタオルは、いつまでも柔らかいのです。私も買ってみましたが、確かに優しい肌触りでした。
 ただ、数年間に渡って何度も洗濯を繰り返していると、やさしいタオルも流石にゴワゴワしてきて、最近ではまるでジーパンかと思うような質感になってきました。そこで、新しいものに買い換えようと思っていたところ、ちょうど今シーズンの新デザインが発表されました。価格は結構高めなので、そう何枚もは買えませんので、どれにしようか迷ってしまいます。