Hatena::ブログ(Diary)

Beaver’s Diary

2018-11-08

ワイドビューの座席

 日曜日に松本で開催されるハーフマラソンに参加するための準備をぼちぼち始めていて、木曜日の会社帰りに名古屋駅で、行きの特急列車のキップを買いました。自動券売機で、行き先と日付と時間帯を入力し、窓際の席を選んで「確定」のボタンを押して、券売機にお金を入れる直前に急に思い出したことがありました。そういえば、昨年、名古屋から松本へ向かう際、列車は景色の良い場所を通過し、窓からの眺めを楽しめるようになっていたのですが、そういった景色は主に進行方向に向かって左側であり、私の座席は右側であったため、あまりよく見えなかったのでした。その事を思い出した私は、一旦、キップの購入を取り止め、スマホを使ってネットで調べてみました。それによりますと、やはり進行方向(長野)に向かって左側が眺めが良くて、更に座席と窓の位置関係によって奇数の座席よりも偶数の方が視界が広いとのことでした。これに従って私は右側の偶数の座席を選びました。
 こういった情報というのは、インターネットが登場する以前は、旅行雑誌や書籍にも普通は書かれていないだろうし、ごく一部のマニアしか知り得ない事だったでしょうに、今は誰でも簡単に知ることが出来るようになり、ありがたいです (^^)

f:id:tsuiteru2772:20181109044521j:image

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuiteru2772/20181108/1541706409