Hatena::ブログ(Diary)

Beaver’s Diary

2018-11-14

寒くなってまいりました

 明け方の気温が10℃を下回るようになり、冷え込みが一段と厳しくなってきました。この先、気温はまだまだ低くなるのでしょうから10℃ぐらいで騒いでいてはいけないのですが、昼間の最高気温は20℃らしく、1日の中の寒暖の差が大きいので、会社へ行く時の服装を決めるのに迷うのは毎年この時期の恒例です。

 インフルエンザのシーズンにもなりました。まだ広範囲での流行には至っていないようですが、名古屋では学級閉鎖になった小学校も既に出ているそうです。
 インフルエンザ予防接種用のワクチンは、昨年は数量が不足していましたが、今年も不足するとの情報がありました。特に都心部では不足しがちらしいです。予防接種を受けようとしてもワクチンが無いという事態になるのかもしれません。
 ただ、ワクチンの接種については、いろいろなウワサが飛び交っていて、インフルエンザの型が合えば効くけど、型が合わなければ効かないというのは当然として、ワクチン自体が体に良くないので医者は自分では予防接種を受けない、という「都市伝説」的な話も耳にしたことがありますが、どこまで本当なのか分かりません。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuiteru2772/20181114/1542224406