Hatena::ブログ(Diary)

Beaver’s Diary

2018-12-15

名古屋駅

 例年この時期は会社の仕事は忙しいのですが、今週はそれほどでもなく、土曜日に出勤する必要もありませんでした。
 お昼過ぎに、いつも通勤で使っている電車で岐阜から名古屋へ向かいました。車内アナウンスによると、本日は競馬開催のため中京競馬場前にも臨時に停車するとのこと。普段は鈍行しか停車せず、急行特急は通過するらしいです。しかし私の場合は、競馬もやらないし、その他の用事も無いので名古屋駅の向こう側へ行くことはほとんど無いので、こういうアナウンスは聞き流しています。
 そして、名古屋駅で下車して改札を出ると、広告のディスプレイに中京競馬の広告が光っているのが目に入りました。「12月15日は筧美和子さん来場」とのこと。他の競馬場も似たような感じなのでしょうけど、中京競馬場でも時々、芸能人をゲストに招いているようで、ジャーニーズ系のアイドルが来場することもあり、そういうい時は普段は競馬なんかに一切興味が無いような女性ファン達が大挙して押し寄せて大混雑するので、普通の競馬ファンからするとひどく迷惑なんだわ、と職場にいる競馬ファンの男性が嘆いていました。そうやって、今まで競馬に関心が無く、競馬場なんかに来たことが無いような人たちに足を運んでもらい、競馬場って面白そうじゃん、今度は馬券を買いに来てみよう、という風に新たなファンを開拓するというのが狙いなのでしょう。今回の筧美和子さんの場合は、新しく男性客を獲得しようという目論見なのでしょうなぁ。
f:id:tsuiteru2772:20181216045929j:image

 名古屋での用事を済ませて通りに面した歩道を歩いていくと「ナナちゃん人形」が見えてきました。身長6.1メートルのこの人形はかつては待ち合わせの目印として利用されましたが、今はそういう人はあまりいないようです。それでもナナちゃんのコスチュームは季節に合わせて変えられ、今はクリスマスツリーをイメージしたもの、というかクリスマスツリーそのものと化していました (^^)

f:id:tsuiteru2772:20181216050049j:image