Hatena::ブログ(Diary)

Beaver’s Diary

2018-12-18

伊勢神宮参拝(3)

 名古屋から伊勢市駅へ到着して、外宮へ向かって参道を歩いている途中、時刻はまだ日曜の朝8時過ぎなのに既にオープンしている小さなカフェがありました。お店の名前は「びあんか」で、看板を見ると「世界で唯一のオリジナルバターブレンドコーヒー」と書いてありました。コーヒー好きの私としては大変興味をそそられたのですが、先に参拝を済ませることにして外宮へ向かいました。

 参拝後、びあんかの前に戻ってきました。店の前に貼ってある説明書きによると、このお店のバターブレンドコーヒーというのはコーヒーに後からバターを入れるのではなくて、コーヒー豆にバターが染み込ませてあるとのこと。いったい、どんな味がするんだろうか?店に入ってバターブレンドコーヒーを注文しました。暫くすると私の目の前にバターブレンドコーヒーが出されました。表面に油が浮いているということもなく、見た目は普通のコーヒーと特に変わったところはありません。飲んでみると、濃厚なバターの味がするのかと思いきや、美味しいのではあるのですが、バターの風味がするということもありませんでした。う〜ん、どう評価していいのかわかりません。
 後でネットでいろいろと調べてみたら、私と似たような感想を持った人もいました。そして、このお店のフレンチトーストがフワトロで大変美味しいとのこと。フレンチトーストも食べておけばよかったなぁ、しまったことをしたなぁ、と後悔しました。次回、外宮を参拝に来た時にはフレンチトーストも忘れずに食べたいです。

f:id:tsuiteru2772:20181219044655j:image