2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥

会社の上司からお誘いを受け、会社にほど近い焼き鳥屋へ連れて行ってもらいました。今回は上司のおごり。いろいろと気苦労が多い私を元気付けようと、気を使ってくれたみたいで、何だか申し訳ない…、と思いつつ、お腹がすいていたので、結構ガッツリ食べて、…

「ぶどう好きのぶどうパン」が大好き

ミニストップへ行くと、つい買ってしまうのが、この「ぶどう好きのぶどうパン」。このネーミングの通り、確かにレーズンの量は多く、しっかりとした存在感がある。かといって、くどく感じることもなく、ギリギリのところでバランスを取っている感じ。私自身…

ツイッター

ツイッターなるものが日本で普及し始めたのは2、3年前?もっと前か?当初、テレビのニュース番組で盛んに取り上げられているのを見ても「どこが面白いんだろ?」と全く興味がありませんでした。しかし、先日読んだ幸田フミさんの『手帳なんていいらない』の…

まだ桜は咲いてないけど、春の気配はしっかり感じている今日この頃

朝の出勤時間帯は、もうすぐ4月とは思えないほどの寒さだったので、真冬の服装で家を出ました。しかし、日中は暖かく、帰宅の時間帯もわりと気温は高く、駅で周りの人を見渡すと、冬っぽい服装は私だけだったので、何だかちょっと恥ずかしいというか、時の流…

出産祝

友人の奥さんが赤ちゃんを出産したので、早速、出産祝を買いにデパートへ行きました。何を贈るのがベストなのかがよくわからなかったし、いろんな人からいろんな物を贈られるだろうから、自分で選べるカタログギフトをチョイスしました。 同じデパートに入っ…

ビールな日 part2

普段は全くお酒を呑まない私が、昨夜、久しぶりにビールを呑んだので、もう当分呑みたくなることは無いだろうと思っていたけど、土曜日という解放感からか、また呑みたくなってしまいました。一人で缶ビールを呑むのもアレなので、友人のシンタロー君に連絡…

ビールな日

酒は嫌いではないのですが、弱いので、普段はほとんど呑むことはなく、会社の忘年会の時に少し口にする程度です。でも、たまに、ほんとにごくたまに、無性にビールが飲みたくなることがあり、まさに今日がそんな日でした。会社帰りに、いつものラーメン屋で…

グレン・グールド

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)アーティスト: グレン・グールド出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 11人 クリック: 63回この商品を含むブログ (54件) を見る CDショップへ行った時に、たまたま店内に流れていた曲が…

カロリーメイト

平日の朝食は、駅前のコンビニで食料を購入し、会社までの道を歩きながら食べるという生活がここ数年続いています。歩きながら食べることができる物という制限があり、尚且つ、出来るだけ体に良いもの、となるとセレクトできるメニューはかなり限られてしま…

新しいネットブック

自宅のPCの調子が悪く、どうすれば良いのか、誰に相談すればよいのかが全くわからずに困っていたのですが、結局、新しくネットブックを購入することにしました。早速、仕事の後に、駅前の家電量販店へ行きました。購入するPCの機種を決めるところまでは早か…

水族館

友達と、岐阜にある淡水魚水族館へ行ってきました。「淡水魚に特化した水族館なんて面白いのかな?」と、あまり期待していなかったのですが、意外や意外、魚の種類も豊富で、展示のレイアウトも趣向が凝らしてあり、なかなか見応えがありました。カップルで…

水没・・・

朝7時から2時間ほど、ゆっくりとランニング。その間、ずっとiPodでpodcastを聴いてました。音楽よりもpodcastの方が、肉体的な苦痛から気持ちをそらすのに適しているように思います。また、その内容は、自己啓発的なものよりも、単純に面白いお笑い系がベス…

お誕生日プレゼント

私は割りと律儀な方で、例えば、甥(2人)と姪(1人)の誕生日には毎年必ずプレゼントを贈っています。彼らが生まれたときから、一度も欠かしたことがありません。カレンダーに印を付けて忘れないようにしているなどということは一切していないのですが、誕…

体にいいラーメンは存在するか?

今日も寒い一日でした。そのせいか、急にラーメンが食べたくなり、先日開拓したお店へ行きました。ここのラーメンのスープは、魚介系のダシと味噌をベースにしたものですが、カウンター席の目の前に貼ってある説明書によると、化学調味料は一切使わずに、野…

歯医者!

会社の歯科検診で小さな虫歯がいくつか発見されました。早速治療しようと思い立ったのですが、今までお世話になっていた掛かりつけの歯医者さんは、暫く前に閉業してしまったので、駅前の新しいビルの中にある歯科クリニックに行くことにしました。 予約した…

facebook入門・・・

昨日と同様に、今日も5時で仕事を切り上げて会社を出た。会社から駅まで歩いて40分、podcastで爆笑問題をずっと聞いていた。そして、駅前のジュンク堂でfacebook関係の書籍を購入。指定席に座り、リクライニングを最大限うしろに倒し、電車に乗る前に買った…

地震

今日からブログを始めました。よろしくお願いします。 (と言っても、多分、誰にも読まれることはないだろうから、好きなことを書いていこうと思います。)さて、東北の地震。現時点で自分にできることは、とりあえず募金ぐらいしかないのだろうけど、今後、…