2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

同じ職場に中国人女性がいて、先日1週間ほど春節(旧暦の正月)のため帰国しておりました。そのお土産に鉄観音を頂きました。ちょうど手のひらサイズの缶で、開けてみると中には1杯分ずつ真空パック包装された茶葉が10包入っていました。日本で一般的に流通…

『箱入り息子の恋』

箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/12/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (26件) を見る 以前、別のDVDをレンタルした際に『箱入り息子の恋』という映画の予告編をみて、どんな作品なのか気…

ひさびさの寝坊 ^^;)

1時間も寝坊! これから超ダッシュで支度をして会社へ行ってきます!!!

ローソンにて

先日、歩きながらラジオ番組をポッドキャストで聴いておりましたらジェーン・スーさんとお笑い芸人の博多大吉さんが「40歳を過ぎたあたりから冷たい飲み物が飲めなくなった」と話しておりました。ジェーン・スーさんなどは「ヨーグルトさえ常温に戻してから…

スタバにて

先日、スタバでザッハトルテを食べました。随分前にも食べたことがあったのですが、どんな味だったのか気になったのであらためて食べてみることにしました。ザッハトルテは400円で、ホイップクリームはプラス30円で付けることができます。お味は、本場ウィー…

練習

フルマラソンの大会まであと4週間となりました。長期間に渡って走り込んできた場合はそろそろ最後の調整(テーパリング)に入って練習量を減らしていく頃なのでしょうが、仕事が忙しいこともあってなかなか思うように練習できなかった私は「あと4週間しかな…

まだまだ続く忙しさ

何だか今シーズンは仕事の忙しさがおさまりそうにありません。例年ですと2月も後半ともなればチョコレートの生産量は徐々に減っていくのですが、今年はまだバタバタと忙しい毎日です。その理由のひとつと考えられるのが、消費税率のアップ。4月から消費税が5…

さくらトレイン

通勤に使っている名鉄電車に、毎年受験シーズンになると受験生応援の「さくら列車」が登場します。 全ての列車ではないのですが、桜をイメージしたデザインで車両がデコレーションされ、赤いボディの側面には桜の花びらが描かれています。車内も桜っぽいピン…

私としたことが、こんなCMがあったなんて知りませんでした。

名古屋駅の近くの地下道を歩いておりましたら、能年ちゃんの巨大なポスターが貼ってありました。「かんぽ生命」の広告でした。「へぇ〜、郵便局関係の広告に出てるんだぁ」と驚くとともに「ってことは、テレビCMもあるのか?」と思って急いでYouTubeで動画を…

チケット

岐阜から名古屋への通勤には名鉄電車を利用しています。同じ区間にはJRもほぼ平行して走っていて、JRの方が速くて運賃が安く、電車の乗り心地もJRの方が良いのですが、自宅から駅までの距離が名鉄の方が微妙に近いので名鉄を利用してきました。このように、…

ザッハトルテ食べました (^^)

先日、名古屋駅の高島屋の地下洋菓子売場でDEMEL社のザッハトルテを見つけましたので買って帰りました。大きさはいろいろあったのですが、一番小さい「0号」というサイズを3個購入して両親にもあげました。ネットで調べてみましたところ、ザッハトルテはかな…

雪の影響

私が住んでいる東海地域は、今日などは日差しがあって寒さが緩みちょっとだけ春に近づいた感じがしたのですが、山梨県などは雪の影響で道路が遮断されてしまい孤立状態にあるとのニュースをきいて驚いてしまいました。うちの会社で製造したチョコレートも先…

アフタヌーンティー

ザッハトルテがありそうなお店として目星を付けたのが名古屋のマリオットアソシアホテルのカフェ。昼下がりに知人と待ち合わせて行ってきました。今日はホテルの中や外のそこかしこに結婚式に出席したと思われる服装をした人々が大勢見かけられました。スマ…

ザッハトルテ食べたい

チョコレートのメーカーに勤務して品質管理関係の業務に携わっている関係上、職務として口にするチョコレートの量はかなり多いのですが、かといって「チョコレートなんてもう見たくもない」と食傷気味になる気配は一切なく、プライベートの時間にもチョコレ…

日本酒を贈る

先日、父の誕生日に日本酒をプレゼントしようと名古屋駅のデパ地下のお酒コーナーへ行きました。はじめは『獺祭』にするつもりだったのですが、あいにくと売り切れでしたので、何にしようかと棚に並んでいる瓶を端から順番に見ていき、気になるものは手に取…

チョコレートの消費量

2012年の総務省の家計調査によると、チョコレートの1世帯当たりの消費量が一番多い都道府県は石川県で金額にして年間7,838円。以下、鳥取県(7,555円)、山口県(7,164円)と続き、岐阜県は22位(5,877円)、東京都は26位(5,847円)で最下位は福岡県(4,228…

『エリジウム』

エリジウム [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2014/02/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る 先日、マット・デイモン主演の『エリジウム』のDVDをレンタルで観ました。この作品の監督は南アフリカ出身で、…

みかんの消費量

先日ラジオで「みかんの消費量が減ってきている」という話をしていました。コタツのある家が少なくなったことがその大きな原因として考えられるとのことでした。つまり、コタツに入ってテレビでも観ながら食べるというのがみかんの消費の典型的なパターンだ…

今回の雪

通常、日本各地が大雪に見舞われる場合、私が住んでいる岐阜は大抵はたくさん降ることが多いのですが、今回は珍しくあまり降りませんでした。土曜日の朝方こそまさに「雪やこんこん」といった感じで降ってはいたものの、お昼前には雨に変わり、地面をうっす…

割り箸のかんざし

しばらく前の日曜日の夕方、車を運転しながらラジオを聴いておりましたらNHKのAMで『地球ラジオ』という世界各国からのお便りを紹介する番組が放送されていました。その時たまたま「女性の髪を留める道具」について話されていて、どこの国だったか料理に使う…

アイリッシュコーヒー

バーを訪れるようになって(と言っても時間が無い上にお酒が弱いので頻度としてはかなり少ないのですが)、以前から飲んでみたいと思っていたカクテルであるアイリッシュコーヒーを昨年末にやっと飲むことができました。地元にある静かで落ち着いた感じのバ…

『逆境経営』

逆境経営―――山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法作者: 桜井博志出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/01/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 日本酒の中ではかなり好きな銘柄である『獺祭』を造っている…

指サック

先日キオスクで買い物をして、レジで釣り銭を受け取ろうとしてふと相手の手をみると指先に何やら付いていてギョッとしたことがありました。よく見たら青色の指サックでした。最近はこういう色のついた指サックが流行っているのでしょうか。その後もやはりコ…

ビール酵母

スーパービール酵母Z 660粒 44日分(亜鉛配合)出版社/メーカー: アサヒグループ食品発売日: 2000/09/18メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 42人 クリック: 278回この商品を含むブログ (8件) を見る 以前はサプリメントをたくさん飲んでいたこともありました…

最近のお気に入り

先週あたり、この時期にしては気温が高くて暖かく感じる日が続いたせいか、ふとビールが飲みたくなりました。たまたま入ったコンビニの棚を見るとエビスの新製品『薫り華やぐエビス』があったので試しに買って飲んでみましたらなかなか美味しかったです。私…

古い映画

第三の男 [DVD]出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2011/02/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 先日、映画を紹介するラジオ番組を聴いておりましたらゲストの若山弦蔵さん(声優で、ショーンコネリー…

市長選挙

岐阜市長選挙の投票に行ってまいりました。今回は現職の他に2名、計3名が立候補していました。どの候補も立派な大学を卒業してイイ会社に入ってそれなりの実績をあげてきたという申し分無いバックグラウンドをお持ちの方ですし、市民としては現在の市政のあ…

雨音

昨夜チェックした天気予報によると日曜日は雨のち曇りでしたが、降水確率はそれほど高くなく、降ったとしても小雨程度だろうという希望的観測のもと出掛ける計画を立てていました。しかし、今朝起きてみると割としっかりと雨が降っておりましたので計画は断…