2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜ

本日はもともと会社がお休みで、ちょっと遠くへ行く予定をしておりました。しかし、朝起きてみると、鼻の奥の方(たぶん粘膜)がヒリヒリして痛みを発しておりました。これはもしかして風邪か、と思って体温を計ってみると微熱がありました。ここで出掛けて…

桜をイメージしたビール

珍しいビール(正確にはビールではなく発泡酒に分類されますが)をみつけたので、ミーハーな私は迷わず買ってみました。ビールだけを作っている新潟のメーカーで、小さな会社ながらとても個性的なビールを作っています。ベルーギーのシメイ等と同じく、瓶詰…

タケノコ

近所に住む親類が、知り合いから分けてもらったというタケノコを持ってきてくれました。毎年持ってきてくれるのですが、今年のタケノコは早く収穫したので例年よりも小さめということでした。何故、小さいうちに収穫しなければならなかったかというと、十分…

金沢マラソン

先週のマラソンの開会式で、開催地である七尾市の市長の挨拶の後に金沢市長のお話もあり、その中で金沢マラソンの話がありました。海外の大都市ではボストンマラソンとかニューヨークシティーマラソン等があるのに、日本にはそれらに匹敵する大都市型マラソ…

金沢で途中下車

マラソンの後、七尾で寿司を食べそこねた私は、このまま北陸で寿司を食べずに帰るわけにはいかないと思い、岐阜へ向かう途中、金沢で下車してランチタイムに寿司を食べることにしました。と言っても、列車の時刻の関係であまり時間がありませんでしたので、…

走った後の食欲

せっかく北陸へ来たのだから、美味しい魚をたくさん食べたいと思っていました。マラソン前日は炭水化物中心の食事をとるので、魚を食べるのは走り終わってからにしようと計画しておりました。マラソンは朝10時にスタートして正午をまたいで2時、3時までかか…

登り坂

今回のマラソンのコースは坂が多かったです。写真の中の左側に「登り坂 10/11 500m」と書かれた表示がありますが、これは「全部で11個ある登り坂のうちの10個目で、500m続きますよ」という意味です。4年前にこのマラソンを走った時にはこのような表示はあり…

走った後は温泉へ

通常、マラソンの後というのはすぐにでもお風呂に入って疲れた体を癒したいと思うものなのですが、なかなかそういうわけにもいかず、とぼとぼと家や宿泊先へ帰っていかねばなりません。ところがありがたいことに、今回のマラソンが行われたのは和倉温泉とい…

完走!

いよいよマラソン当日。今回の出場に当たっては、練習時間が十分ではなかったこともあり全く自信がありませんでしたが、制限時間が7時間というかなり緩めの大会なので、まあ走れるところまで走って、足が止まってしまったらそこから歩けばいいか、ぐらいの気…

いざ七尾市へ

結局、石川県の七尾市までは列車で行くことにしました。JR岐阜駅から特急しらさぎに乗車、金沢で特急サンダーバードに乗り換えて七尾駅へ。 今時はどこへ行っても「ゆるキャラ」もしくは「ゆるキャラ的なマスコット」に遭遇することが多いのですが、七尾駅で…

もうすぐマラソン(2)

21日(金)は祝日なので会社はお休みですが、個人的には月曜日に有給休暇を取っており、休み明けの火曜日の仕事の負担を軽くするために休日出勤しました。休日は他の部署や外部からの電話も無いので静かに落ち着いて仕事をすることが出来ました。 22日(土)…

もうすぐマラソン

人間の体のエネルギー源のひとつであるグリコーゲンは主に肝臓と筋肉に蓄えられているのですが、その量はフルマラソンを完走するには必ずしも十分ではなく、30キロあたりで足が止まる、いわゆる「30キロの壁」という現象もグリコーゲンが枯渇することによっ…

通勤途中、駅の前に差し掛かったあたりでカバンの中から定期券を取り出そうとしましたが、いつも入っているポケットにはありませんでした。あれっ?と思いながら、更にカバンの中に手を突っ込んでゴソゴソとまさぐっておりましたら、散歩中であろうどこかの…

ドリッパー

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットシェラ 667767出版社/メーカー: ユニフレーム(UNIFLAME)メディア: その他この商品を含むブログを見る 先日、いつものコーヒーショップへ豆を買いに行った際に陳列棚に変わったものがありました。ワイヤーで出来たド…

のぶさま

一昨日のトレーニングで、岐阜城がある山の麓にある公園を通りかかると、岐阜の「ゆるキャラ」である「のぶさま」がいました。小さな子供達に取り囲まれてワーキャー言われているでもなく、公園の芝生の上をただ静かにゆっくりと彷徨い歩いている状態でした…

自然が持つパワー

午前中は先週と同じように4時間ほどトレーニングをしました。やはり山の中を走るのは気持ちが良いです。地元のこの山は、小学生とか中学生の頃から幾度となく登ってきましたが、それほど「気持ちが良い」と感じたことはなく、というか勿論気持ちの良さという…

新しいメガネ

現在使用しているメガネは2年前に買ったものですが、あまりよく見えない状態が長く続いていました。慣れてしまえば見えないなりに何とかなるのですが、思い切って新調することにして、前回と同じメガネ店へ行きました。2年前のブログにも書いたのですが、今…

はてな市民

「はてな市民」には幾つかのカテゴリーがあって、私の場合「はてなダイアリー」は1,000日以上利用したので「プラチナ」なのですが、このたびフォトライフを300日利用したということで、「はてなフォトライフ市民:金」へ昇格したとのお知らせがはてなからあ…

睡魔

やたらと眠い一日でした。もともと睡眠時間が少ない上に、寝る前に服用している花粉症の薬の影響があるのかもしれません。朝の通勤電車では、座席に腰を下ろすとすぐにうつらうつらとしてしまい、危うく降車駅を通過するところでした。会社へ着いてからも睡…

『万獣こわい』はこわいのか?

宮藤官九郎脚本の『万獣こわい』というお芝居の公演が今週末からスタートします。東京や大阪を始めとして全国各地を廻るのですが、そのうちのある場所での公演のチケットを2枚入手しました。あのクドカンが脚本を書いて、古田新太などの人気役者が出るとなれ…

誤字

時々前を通り掛る薬局がありまして、中に入ったことは無いのですが年配の御夫婦が経営している小さな店舗でした。最近はずっとシャッターが下りたままだなぁ、と思ってよく見ると閉店を知らせる旨の貼紙がありました。戦前から70年以上にわたり続いてきたお…

ビール

メディア: この商品を含むブログを見る たまたまコンビニで見かけたので『よなよなエール』というのを買ってみました。長野県のいわゆる地ビールらしく、個性が強い風味でなかなか味わい深かったです。同じメーカーからいくつかの種類が出ているようなので、…

トレーニング

昨日は強度が高めのトレーニングを2時間ほど行い、今日は朝から軽めのジョギングとウォーキングを計4時間行いました。岐阜城のある山のドライブコースを登って行き反対側へ降りて、そのまま長良川沿いの道を進み、途中で引き返してまた山を越えて帰ってきま…

駐車場

先日久しぶりに岐阜の中央郵便局へ車で行きましたら、従来は無料だった駐車場がコインパーキング方式になっていました。但し30分以内であれば無料ですし、例えば混雑して長時間待たされた場合でも利用した窓口で駐車券を受け取ることが出来るので、普通に利…

ひび割れ

毎年冬になると手がアカギレやヒビ割れになってしまいます。いつもは手の甲側の肌が荒れるのですが、今年は何故か手のひらの中央にヒビ割れができました。何故こんなところにできるのかナゾです。薬用のハンドクリームを塗ってみましたが効果がありませんで…

『”ありのまま”の自分に気づく』

“ありのまま"の自分に気づく (角川SSC新書)作者: 小池龍之介出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ発売日: 2014/01/10メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 小池住職の本を読むのは久しぶり。これまでの彼の本は、どちらかというと「まあ難…

今週のお題:花粉症対策

小学生の時からずっと花粉症なので相当ベテランの花粉症患者です。これまでに自分なりの対策をいろいろと試してみましたが、結局のところ耳鼻科で処方してもらう薬を飲む以外に効果的な方法は無いことがわかりました。マスクをしたって症状がその分軽くなる…

お土産(その2) 

職場にはフィリピンの方もいて、その人は毎年このシーズンになるとやや長めの休暇を取ります。昨年はオーストラリアだかニュージーランドだかの大学にいる息子に会いに行き、今年はフリピンにいる親や兄弟のもとを訪れました。お土産として、フィリピンのス…

スイーツの食べ方

一昨日の映画の後は、シネコンが入っているのと同じビルの2階にあるCOVAというカフェでお茶しました。知人はプチシュークリームとダージリンティーを、私はピスタチオのクリームを使った苺のタルトとコーヒーを頂きました。ピスタチオのクリームなんて食べた…

開幕戦勝利!

サッカーJ2の地元のFC岐阜が今シーズンの開幕戦をホームグラウンドで迎えました。もし時間ががあればテレビで観戦したかったのですが、所用のため外出しており観ることができませんでした。 対戦相手は香川のカマタマーレ讃岐。どうなるうだろうか、勝てる…