現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

冬至と『ラブ・アクチュアリー』


昨日、注文を忘れられていて、慌てて作ってもらったおけそくさん。さすがにつきたてで、柔らかかったので、積み上げにくかったのですが、食べるにはおいしいです。


冬至です。雨。のち曇りのちときどき晴れ。北西の風強し。
うちのお風呂も柚子湯となりました。


もうすぐクリスマス。リチャード・カーティスラブ・アクチュアリー』(2003)を観る。観るのは2回目。1回目は、いい映画だからとDVDを貸してもらったのでした。さまざまな形の愛。たくさんの俳優さんが登場しますが、みんなちょっとづつ繋がっているんですよね。兄と妹だったり、親友だったり。同じ会社の従業員だったり。
それにしてもエマ・トンプソンの演技はすばらしい。ラブコメを突き抜けるような迫力があります。
クリスマスが近づいてきましたね。


長女が『インセプション』のDVDを借りてきた。つい先日からレンタル開始になったものだけれど。レンタル屋さんに1枚残っていたのだそうだ。新作なのですぐに返却しなくてはいけないそうですが、観ている時間あるかな?