現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

籾摺り機の設置とパプリカ


24日(月)
午前中は精米など。
午後は子ども送り迎えでバタバタしたが、籾摺り機など機械をだしてくる。



中日新聞の一面記事は「若者の怒り 拡大 安保法案全国60ヶ所で「反対」」という見出しで、デモ行進のカラー写真が4枚載っている。こういう記事が一面に出てくるようになりました。
また日本農業新聞の記事・論点では内橋克人氏が、“「閣議決定」を私物化 危機に立つ議会制民主主義”という文章を寄せている。


25日(火)
台風15号の影響でお昼前からけっこうな風。雨は風に混じっているという程度か。
台風が日本海に抜けて本州から離れていっているという夕方からさらに風が強くなって荒れてきた。いやはや。明日の朝まで雨や風に注意とのこと。


午前中は精米など。
午後は作業所で籾摺り機の設置など。


奥さんがプランターで育てているパプリカを収穫してきています。パプリカ、ワン、オッオッオー!なんてCMがありましたな。あれはパブリカですって。パプリカ、鮮やかな黄色と赤。さっそくiPhoneで撮って、描いてみた。いや、まずいところは自分でもよくわかるのだが、この黄色、レモンイエローだが、ちょっと鮮やかに色をつけるコツを掴んだような気がして、ちょっとうれしい(笑)。赤色は、難しいですな。鮮やかさに欠けるというか濁りが出ているのは、陰をつけたランプブラックの影響だろうか。
だいたい、水彩絵の具の色の名前、これがよくわからない。今回のパプリカの絵でいえば、黄色はもうレモンイエローのみです。赤は、下にカドミウムレッドを塗って、上にアリザリンクリムソンを塗ってみました。へたのところは、一番下にレモンイエローを塗り、その上にサップグリーン。で、一部さらにその上にビリジャンを置いてみました。もう少しわかりやすい名前だといいのだが・・・。しかたなかろうな。