現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

あやこれやと大豆の畦畔の草刈り


15日(木)
大豆の畦畔の草刈り。


16日(金)
午前中は、お米の発送と歯医者さんに。
午後は農協であれこれ書類出したり、お金の出し入れ。
それから散髪など。


17日(土)
朝のうち、作業所のお米の整理など。
それから畦畔の草刈り。
午後はお金で払う年貢をちょっと納めにいったり。
その後はまた畦畔の草刈り。


MacOS X El Capitan 10.11にアップする。
うーむ。思ったより時間がかかったし、最初、うまくiCloudにつながってくれなかったり、たぶんまだなにかバックで動いていたのかもしれないが、やたら動作に時間がかかったりして、なんだこりゃ、と思ったが、再起動をかけてみたら、あれこれすんなり動くようになった。ありがたい。
でもそろそろiMacを更新したいな。あ、iPhoneも6Sにしたいし。plusでもいいけど。


El Capitanの新機能については、なんだかソフトを起動するたびに(あたしゃ、アップルの無料のソフトを中心に使っているので。FileMakerとBiNDぐらいが、お金払っているけど。あとは無料のソフトでも大抵のことはできますね。うーむ。)あれこれ教えてくれたけど、ま、どうなのかな(笑)。
噂の日本語入力だけど、僕はなんとなく抵抗感なく使えている。今まで使っていた「かわせみ2」でも、長文入力の自動変換機能はそこそこ変換効率が良かったけど、それ以上に良い感じがする。しばらくこれを使ってみようかと思うが、単語登録した辞書を移さないといけないのだが。うーむ、一括読み込みはどうしたらいいんだろう?それから確定した文字を選択して、スペースキーを押すと、再変換できるという機能は捨てがたいな。


ノーベル賞の大村先生の日本農業新聞に載ったインタビュー記事。


「幸運は高い志を好む」かぁ。ま、とりあえず大豆の畦畔の草を刈らねばならない。
1日の仕事を終えて、草刈り機を軽トラに積んだら、日没でした。細くなった虫の音が聞こえていました。速度は二倍にしてあります。音を切り離して、別に録音だけした音をちょっと加工して貼り付けました。見えている北陸縦貫道路のクルマの音が気になったので(笑)。うーむ。カメラを構える位置をもう少し考えるべきだったのだが、余裕がなかったのでした。って沈んでいく太陽だけですが。