ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

28年産の新米、完全無農薬有機栽培米 大好評販売中!

2016-11-04 長浜市の「おいしいお米コンテスト」で最優秀市長賞

穏やかないい天気。今日はうれしいお知らせがあります。

辻井農園の「コシヒカリ」が長浜市の「おいしいお米コンテスト」で最優秀市長賞をいただきました。うーむ。なんと。

応募は126点あったそうです。先日市役所から上位の5点に残っています、ついては最終審査の官能審査(実際にお米を炊いて食べてみる審査です)をしたいので、白米を三合、ご準備願いたい、と連絡があったのです。

で、今日が最終審査で、お昼前に最終審査に残った5人が控えている間に、審査がおこなわれ、すぐに審査の発表と表彰と言うことになりましたが、なんとうちのお米が最優秀の市長賞に選ばれました。5点ともほとんど差のない僅差でしたという講評でしたが、ありがたくうれしいことでした。

新聞社とテレビの記者さんも取材に来ておられて、NHKのお昼と夕方のニュースコンテストのことが流れたようで、親戚や知り合いや友達から電話やメールをいただいたり、SNSで紹介していただいたりで、ありがたいことでした。


滋賀県のお米は昔から江州米といって関西ではおいしいお米の米どころということで知られていますし、特に湖北地方は美しい自然と水がまだまだ残っているので、米づくりも盛んで篤農家の多いところです。市もお米をどんどんPRしていきたいということなんでしょう。どんどん売ってください、ということで、受賞米のシールもたくさんいただきました。これからうちのお米の袋に貼らしていただきます。

ということでご、ありがとうございます。またぼちぼちと頑張ります。


午後は麦の播種の準備など。