ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

30年産の新米!完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2017-10-10 暑いと変身してしまうのか。

9日(月) 体育の日

暑い。暑い一日。

どうも辻井農園のホームページの表示がどうもおかしいので、とりあえず直したのだが(直したつもり、というか昔のバージョンに戻したかたちです。)、先日、BiND10が届いたので、インストールをしてみる。さてさて。

お昼前に、母方の親戚がお米を買いに来ていただく。毎年食べていただいていて、本当にありがたいです。

午後は籾擦り。今年最後の籾擦りになります。それから夕方になって年貢を配りにいく。


10日(火)

暑い。今日も暑い。

米の出荷する。それからくず米も出し、ヌカ(籾殻)も出す。


コンピュータプログラムを勉強したのはハイパーカードが最初だけれど、参考書で一番活躍したのは大重美幸『HyperTalk2.0ハンドブック』だった。要するにHyperTalkで書かれた簡単なプログラムの例文が書いてあるので、それを実際に自分で打ち込んでいって、動かしてみながら覚えるんですね。あるいはちょっと慣れてくるとオマケでついてくるスタックを分解して、誰かが書いたHyperTalkのプログラムを自分で読んでプログラムを解析してみるんですね。これがとても勉強になりました。うんうん。

今回の新しいBiND10をインストールしてみて、テンプレートを触っていたら、当然ながら新機能もあるし、新機能ではないけれど、今までのホームページでは使ってこなかった機能も含まれていたりして、なんだかおもしろくてぐだぐだと試行錯誤しながらHPを作りかけました。BiND Pressというブログを作る機能もあって、ちょっとあれこれ様子をみています。久しぶりにHPを一から作り直してみるつもりです。うまくいくといいんですが。うーむ。


私が子どもの頃は何かに変身してみようとするときには「変身!」と叫びつつ腕を回してみる(仮面ライダー風)か、鏡にむかって「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン」とつぶやいてみる(ひみつのアッコちゃん風)のどちらかだったのだが、今は、スマホに向かって自分の顔を映せば、Facebookがいろんな姿に変身させてくれる。こんなことをするのは、おっちょこちょいだけと見えて、今のところ他の人が変身姿を公開している人を見たことないのだが・・・。まあ、いいか。実際、おっちょこちょいなのかもしれないし。