ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2017-10-27 見上げれば青空と夕焼け

今日も一日よく晴れてありがたかったです。気温もずいぶん上がったのではなかったかな。

美しい夕焼けでしたが、気がつけばコウモリが2匹ヒラヒラと飛んでおりました。久しぶりに見た気がするが、いままでどこにいたんだ?


今日はこんな感じではじまって、

お昼過ぎに、こんな風に見上げて、

日没後はこんな夕焼けで、


午前中は精米など。それから集塵機の水洗い。秋の乾燥機を動かしている間ずっと活躍していたのだが、集塵機という名前の通り埃やゴミを散水で落とすので、まあ、汚いわけですね。その掃除。もちろん一度ザッと水洗いしてあるのですが、今日は高圧洗浄機でギュンギュンと洗う。ま、それでも集塵機の構造上、なかなか完璧に落とすという風にならないのがツライ。でもまあ、概ねきれいにして日光に当てて乾かし、、午後に収納しました。

それから午後は作業所の中の掃除と整頓。

先日の台風で外に積んでおいた苗箱を包んでいたテントが破れてしまったので、夕方、長男にも手伝ってもらって苗箱をビニールで包み直す。


すべての仕事を終わって、キリン一番搾りのとれたてホップ2017を飲むうれしさ(笑)。