ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2017-11-16 アーサー・ビナード『知らなかった、ぼくらの戦争』

アーサー・ビナード『知らなかった、ぼ

『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 』を子どもがレンタルしてきたDVDで観る。シリーズ21作目で、過去最高の興業収入だそうです。なんだかずいぶんアクションが派手になってきていますな(笑)。楽しめましたけど。僕はテレビで「名探偵コナン」がはじまったときから知っているし、子どもが好きだったので、劇場版の映画もよく連れていっていた。だから映画館で観る映画はコナンハリーポッターばかりになってしまったけれど。


アーサー・ビナード『知らなかった、ぼくらの戦争』(小学館)読了。うーむ、なんだか、これは地味な本なのか派手な本なのか、よくわかりませんが、名著の気配がある本です。読みやすいですし、タメになったし、知らなかったことばかりで、楽しめました。

日本人にとって戦後といえば第二次世界大戦太平洋戦争のことになりますが、確かに米国はその後もたくさん戦争してますねぇ。日本は戦後72年です。憲法9条のおかげでしょうか。

テレビやパソコンの画面で観る戦争にはなんとなく手触りがない感じがしますが、本で読む戦争体験者のインタビューの言葉には、なんだかやはり手触りというか、強さがあるんですよね。それがまたアメリカからやってきた詩人が日本語で聞いて本にしたのがこの本です。


そうえいばアル・ゴアさんからメールが来ました。英語でなくて日本語で書いてありました(笑)。北極の石油採掘に反対するムーブメントにあなたも加わってください、というメールです。うーむ。


今日はしかし終日雨でした。寒かったし。伊吹山初冠雪だそうです。