ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2017-11-23 勤労感謝の日は時雨模様。

終日、風がそこそこ吹いて雨が降ったり陽が射したり、時雨模様の天気。という勤労感謝の日。家族の勤労、世の中の人の勤労に感謝しなくてはいけませんな。また自分が勤労できることにも感謝ですな。


作業所の屋根の瓦の葺替えをお願いしていて、先日から職人さんに着てもらっているが、今日から新しい瓦を屋根にのせて葺きはじめてもらいましたが、この天気では仕事もツライことだろうと思います。

午前中は精米など。

午後は郵便局の本局に行ったついでに、本屋でFileMakerの本を探したが、関連本は三冊しかおいてなかった。やれやれ。結局、立ち読みでヒントを掴んだので、あとでやってみるつもり。ええ、データベースソフトなので、集計なんてできて当たり前なんですが、ちょっとややこしい集計が必要だったんです・・・。

せっかつ外出したので、日本酒の新酒を買いに遠回りしてみる。北国街道の木之本は、なんだか観光客でけっこうな人出でした。木之本地蔵さんはもちろんサラダパンのお店も酒屋さんも賑わってました。

その後は俳句の選句。


新酒の搾りたて生原酒は爽やかなおいしいお酒でした。まさにヌーボーですな。ボージョレーのヌーボーも飲んでみたいですな(笑)。


アメリカのテレビ番組の「Soul Train」のYouTubeにさっきからはまっています。ええ、有名なソウルトレインのラインダンスですけど、ラインになってダンスするというようりは、ラインになった人の前を二人で踊りながら進むというものですな。なんというか、皆さん、スバラシイです(笑)。楽しそうですし。ステップとか膝や腰の使い方とか、どうなってますのやら。たくさんアップされていますが、とりあえず、短いし、Earth Wind & Fireの“September”が流れているやつを。