ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2017-12-18 大豆の出荷と『インファナル・アフェア』と湖西の山々

アンドリュー・ラウとアラン・マック『

朝は曇っていましたが、お昼前から晴れてきました。今日は先日選別した大豆の出荷。袋にハンコを捺したり、袋を入れ替えたりして、手間がかかりました。最初、少し目視で黒かったり赤かったり茶色かったり灰色だったりする大豆を選っていたのですが、あんまり多いので途中で断念。だってやりはじめたらきりがないんだもん。やれやれ。


監督はアンドリュー・ラウアラン・マックインファナル・アフェア』(2002)をDVDで観る。楽しめました。なるほどなぁ。ハリウッドや日本でもリメイクされる理由もわかりますな。脚本がね、なるほど。主演はトニー・レオンアンディ・ラウアンディ・ラウの出てる映画を初めて観たような気がするが、人気が出るのはわかるなぁ(笑)。香港映画なので、ひさしぶりに中国語というか広東語なのかな。ええ北京語というか普通話とどこがどう違うのかはさっぱりわかりませんが、わりと全体に軽い明るい感じの話しぶりだなぁ、と思いました。映画の雰囲気の影響かもしれませんが。

三部作になっているので、2と3も観ます(笑)。


朝の散歩の時、真上の空は雲がかかっていましたが、雲が高かったのか琵琶湖の反対側、湖西の山々が朝日に輝いて見えました。中央やや左側にあるのが竹生島です。その右側から伸びてきているのが葛籠尾崎ですね。中央を横切っている松の生えている土手が北陸縦貫自動車道です。