ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

現代田んぼ生活 辻井農園 このページをアンテナに追加 RSSフィード

29年産の完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」の好評販売中です。

2018-01-17 断捨離の日々と『シングルマン』と鷲尾いさ子の写真集『CIAO!』

トム・フォード監督『シングルマン』(2

阪神淡路大震災の朝は忘れられない。子どもが泣いてても起きないと言われていたのに、地震の揺れで目が覚めたのだから。午前5時46分です。まだ暗かったんですね。で、職場に向かっていくクルマの中のラジオ高速道路が倒れています!というヘリコブターからの絶叫するような中継を聴いたのでした。

助けたくても助けられないという状況がいたるところで起きたんです。と当時僕に話してくれた若い人が何人もいました。あれから23年になりました。


今日は午前中は来年の計画を立てる作業。こういうことはちょっと時間を置いてもう一度考えなくてはならないんだなぁ。

午後は断捨離。今日はいよいよ書類に手を付けて、平成16年頃からの領収書や近畿農政局からの書類等を選別して処分する。45Lの可燃ゴミの袋二つ分になる。なにせ個人情報満載の書類なので、直接焼却施設のクリスタルプラザへ持ち込む。それから本も段ボール二つ分をブックオフへ。今日はちょっと大きなサイズの写真集とか雑誌とかコンピュータ関係の本など。ええ、篠山紀信撮影の鷲尾いさ子の写真集『CIAO!』も出てきてちょっとびっくり。買ったことは覚えているのだが、なぜ買ったのかが思い出せない。鷲尾いさ子さんは、今、どうしておられるんだろう?ファンだったことは間違いなさそうだ。ええ、写真集としては、なかなかいい感じですよ。さすがに篠山紀信です。


夜、トム・フォード監督『シングルマン』(2009)をiTunesで観る。うーむ。どうなの?主演がコリンファースで、アカデミー賞もとっているそうだが、まあ、もう一つ。コリンファースは相変わらず(?)というか、びしっとスーツを着こなしてカッコいいです。ジュリアン・ムーアもすばらしいけど。